So-net無料ブログ作成
検索選択

untitled:5月13日のこと

その前に...

去る5月16日の午後12時00分を以て私が加入していたSNS「PLAYLOG」がサービスを終了しました。私のアカウントのアクセス記録は28545を指して終了しました。日平均は55アクセスでした。皆さん、本当にありがとうございました。


さて、5月13日よりなうの投稿を始めたわけですが、その内容から察してもらうとわかるように、この日私は久々の遠出をしていました。場所は千葉県柏市、目的はアメンバーさんの琳ちゃんの高校の吹奏楽部定期演奏会です。実は、9月の段階から行きたいということを彼女に伝えてあったのと、本来の開催予定日近くなってから彼女からお誘いのメールをいただいていたということもあって、ここ2ヶ月近くは本当に心待ちにしているという状態でした。

本来なら、演奏会が終わった直後あたりに書けばよかったのですが、翌日と翌々日が大江戸線門前仲町、月曜日は高田馬場で用事があり、昨日は都内放浪をしていたら記事を書く暇がなく。結局今日まで書く時間が作れなかったという事態になってしまいました。

 

まずは、Twitterに投稿したその日のツイートの一覧を掲載します。PLAYLOG引用を目的に作られたものをそのまま掲載するのでちょっと体裁がおかしい部分があるかと思いますがご了承ください。


>>
Fri,May 13
05:36 おはようございまーす。遠足前日のあの心理状態に限りなく近くなった私は珍しくこんな時間に起床しました。行動開始は9時間後ですが。

05:45 現在地実況を行います。直接投稿するAmebaなう, Twitterのタイムラインには即時、Twitter経由で間接的に投稿するmixiボイスのタイムラインには10分~3時間程度のタイムラグありで反映されます。

05:47 いずれにせよタイムラインを汚す可能性があることを予めことわっておきます。ご了承ください。

05:50 武蔵野線に乗るのは3月26日の東浦和以来か。というか、定演はこの日に行われるはずだったんだよな。ずいぶんと延びたなぁ。

05:52 地震だよ~...

05:55 なんでこうも恥ずかしいことをさらっと言ってのけてしまうんだろう。

05:57 10年後の8月また出会えるのを信じて

06:00 今日は去年のあの日とほとんど同じ心理状態に置かれているため、授業に集中できない可能性が。確かあの日も野口先生の授業だったよなぁ...

06:11 この時点でそわそわして落ち着きがない。2号館301教室のだだっ広い中でこの様子だったら間違いなく挙動不審者だよ。

06:26 Twitterに現行のアカウント開設してから今日で半年が経ちました。44.6[tweet/day]でした。

06:37 恩納には剥かない職業?

06:44 体がウズウズしてきた。早く授業終わらないかなぁ... ってまだ始まってもいないし。

07:47 日経新聞入手。

07:58 日経紙片手に首から音楽プレーヤの学生風の若者を見かけた人は、もしかしたら私とすれ違ってるかも。

08:02 日経紙読みながらアニソン鑑賞ってさすがの森永卓郎でもやらへんかも。

08:08 現在地実況をただいまより開始します。

08:10 8時10分発ってこんなに混んでたっけ?朝霞台→志木。

08:17 新聞の読みこなしかたを知らない私は電車内で新聞を読む資格無しと判明。鶴瀬→ふじみ野。

08:21 今頭の中は数多の事でぐるぐるに。新河岸→東上線川越。

08:25 何じゃこりゃ!?と言わんばかりに押された。人多すぎ混みすぎ!東上線川越→川越市。

08:28 中学校の団体、この電車に乗らんといて~!!! 川越市→東上線霞ヶ関。

08:30 「電車混み合いまして大変申し訳ありません。しばらくご辛抱ください。」って車掌が。我慢します。まもなく東上線霞ヶ関。

08:37 まさかこの電車の乗客みんな坂戸で降りるのか!? 若葉。

08:41 8時45分発の乗車率半端ないかも... 越生線坂戸。

08:55 行動開始まで残り6時間。川角。

11:06 凶事後を引く...

12:21 今日はわりとガッツリ目にミクロ経済理論の授業やったなぁ。

12:56 さまぁ~ず大竹ェ

13:11 資源エネルギー政策の授業が終わったら出発。行動開始まで残り1時間40分。

14:26 なんでああもあっさり終わっちゃうかなぁ。競歩で川角へ急いで14時24分発に乗り込む。柏へ出発です。まもなく西大家。

14:31 30分早まることで30分の余裕が生まれるわけで。少なくともバタバタする必要は無くなったのか。一本松。

14:33 東上線接続は14時36分の急行かな? 一本松→越生線坂戸。

14:42 すごい人... 東上線坂戸。

14:47 急行乗車。一路朝霞台へ、必要に応じて志木で各駅停車に乗り換え。東上線坂戸→若葉。

14:49 当初の行動開始予定時刻まであと6分。若葉→鶴ヶ島。

14:51 定演の直前に病みに入ったりで随分荒んだ心に癒しを求めたい。鶴ヶ島→東上線霞ヶ関。

14:54 当初の行動開始予定時刻。既に川越市内。東上線霞ヶ関→川越市。

14:56 定期演奏会開演まで残り3時間余り。間に合うと確信、トラブルさえ無ければ。川越市。

14:58 ここから急行運転、朝霞台までは20分もかからずに。東上線川越。

15:00 三つ編み・赤ぶちメガネというなかなか魅力的なJKが私の前に。...って何考えてるんだよ!東上線川越→新河岸。

15:03 日差しが眩しいかも。上福岡→ふじみ野。

15:04 臨時ダイヤで待避線をフル活用してる。ふじみ野→鶴瀬。

15:07 思えば、このメガネかけて東京と埼玉以外の都県に行くのは今日が初めてかも。鶴瀬→みずほ台。

15:09 晴れてくれてよかった。まもなく志木。

15:10 素早く行動したいから席をさっきのJKに譲る。志木→朝霞台。

15:40 管制室長から「紙長いな」と指摘されていた件、今さっきやっと散髪へ。30分の早発があっという間に台無しに。北朝霞。

15:42 誤字ったー 誤:紙 正:髪

15:44 武蔵野線乗車。一路新松戸へ。北朝霞→西浦和。

15:49 仕事で乗るならまだしも、こうして乗るのは真面目に半年くらいぶりか?西浦和→武蔵野線武蔵浦和。

15:52 柏到着予定時刻が読めない... 武蔵野線武蔵浦和→武蔵野線南浦和。

15:55 初音ミク - ロミオとシンデレラ #nowplaying 武蔵野線南浦和→東浦和。

15:58 初音ミク - その一秒 スローモーション #nowplaying 今冬に発売される2.5にはバンドルされてるかな? 東浦和→武蔵野線東川口。

16:02 半年で現在地実況の形式も随分と変わったものだな。武蔵野線東川口→南越谷。

16:05 当初予定の柏到着予定時刻まで残り35分。南越谷→越谷レイクタウン。

16:11 建設中の吉川美南(よしかわみなみ)はどこまでできたのかな?吉川→新三郷。

16:15 いつぞやを思い出す区間だよ。まもなく三郷。

16:16 千葉県に突入! 三郷→武蔵野線南流山。

16:18 正真正銘の未踏区間はここから。そして次で乗り換え。武蔵野線南流山→武蔵野線新松戸。

16:22 現時点では10分の早着に。常磐線各駅停車新松戸→北小金。

16:24 駅名に柏が入るように。北小金→南柏。

16:27 いよいよ。南柏→常磐線各駅停車柏。

16:29 ついに到着!常磐線各駅停車柏。

16:48 慈恵医大行きバス待ちなう。せっかく教えてもらったんだ、使わんわけにはいかんじゃろ。

17:00 バスが発車、会場に向けて着実に接近を続ける。なんか鼓動が早まってきた。ただ、柏市なんて初めて来たから今どこを走ってるのかなんて皆目検討つかない。

17:01 そしていつの間にか8200ツイートを突破していたという。

17:03 開場時間まで残り30分を切りました。

17:10 浮かれていたのは良いが、私にはあるひとつの事実が今の今まで抜けていた。ここはどこなの~!?

17:12 運賃が高くなろうが遠回りになろうが関係無い。今の私がもっとも恐ろしいのは未踏の地で迷子になること。

17:14 そうすると帰りの歩きが怖い。怖くてたまらない。

17:16 会場着。授業終了で大学を飛び出してから実に3時間以上が経過。長かった~... 遠かった~...

17:17 吹奏楽部員が雑踏警備かよ。

17:23 けっこうたくさんの人が来てるけど、まさか私以外に埼玉県南西部から来た人なんていないだろうなぁ...

17:26 105分:電車での総移動時間(北朝霞での乗り換え待ち含む) 45分:柏市内の移動時間 20分:散髪の所要時間 15分:大学→川角駅の所要時間

17:33 渡されたアンケート用紙、住所と氏名を書く欄が。まともに書いたら部員がぶったまげるような住所になるぞこれ。千葉県じゃないんだもん。

17:40 明日は大江戸線門前仲町、もしかしたらラスト2回になるかも。

17:46 アサイ先生...って聞こえた。柏南にもいるんだそんな人。私が知ってるのは浅井先生だけど。

17:48 ものすごい場違い感...何事!?

17:55 そろそろ携帯電話シャットダウン。いよいよ開演です。

19:45 なんか雨降ってたみたいだし!雨降るような予報は出よらんかったんに何故?

21:02 定期演奏会終了。笑いあり涙ありの演奏会でした。とても素晴らしかった!

21:24 北柏まで徒歩で戻りたいのだが早速迷子に。ヨシムラさん助けて~(泣)

21:48 吹奏楽部OGの方々と一緒に北柏まで。駅までたどり着けば後は新松戸から武蔵野線、北朝霞・朝霞台から東武東上線で。

21:53 歩きながら思い続ける疑問。「ここはどこ?」

21:59 WA☆KA☆RA☆N☆!!

22:13 なんとか柏駅にたどり着いた... あれっ?

22:19 次の電車22時24分発ェ 常磐線各駅停車柏。


22:24 柏南関係無い人がはるばる埼玉県から来たわけだけど、全く関係無いわけじゃないし、いいかな。楽しかったし。常磐線各駅停車柏→南柏。

22:28 だんだん離れていくときのこの寂寥感は11月24日の時も同じ。南柏→北小金。

22:31 さて、気持ちを切り替え!まもなく常磐線各駅停車新松戸。

22:34 ここまで来ちゃったら後戻りできまい。武蔵野線新松戸。

23:01 気付けばさいたま市内に。琳ちゃん、本当にお疲れさまでした! 武蔵野線東川口→東浦和。

23:03 千葉県立柏南高等学校吹奏楽部の皆さんも本当にお疲れさまでした!いい演奏会でした、ありがとうございます! 東浦和→武蔵野線南浦和。

23:12 あれっ? 到着予定時刻を読み間違えたな。西浦和→北朝霞。

23:44 やっと帰ってこれました... ただいま~...

23:56 とりあえずご飯食べたら寝ることにします。皆さんおやすみなさ~い...
<<


演奏会に関するツイートが一個も無いのは、こういうものを見る上でのマナーではないかと思います。携帯電話の電源を切っていたので投稿できませんでした。


演奏は非常に素晴らしかったです。部活動が非常に盛んな高校なのか、吹奏楽部の過去の経歴を見ても凄いなとは思わされました。私事で考えても、写真部の活躍にも驚かされている矢先のことなのでなおさらです。


詳しいことをこれから書いていくことにします。


金曜日、資源エネルギー政策Ⅰの授業が終わったのは何と14時10分のことでした。出発予定時刻を14時30分、川角出発時刻を14時54分に設定していた私はここでばたばたすることになります。昨年11月24日に琳ちゃんに会いに行った際もこんな感じであっさりと授業を終えてしまったこの先生には、正直言って感謝するところがあります。
結局、川角を出発できたのは14時24分、予定より30分も早くなりました。

朝霞台についてから散髪屋に入り、そして武蔵野線に乗ったのが15時43分頃のお話、散髪に思ったより時間がかかり、30分の早発が一瞬にしてパーになりました。ただ、散髪が計画にあったことを考えたら、定刻発の場合、遅刻確定であったのも否めない事実です。


柏駅(常磐線各駅停車柏)到着は16時30分ちょっと前、結局のところ10分の早着となりました。メイトで俺妹8巻と1ピコを購入し、ついでに定期券を買えればよかったなと思ったのですが、定期券売り場がわけのわからない場所にあったのが原因でそれは叶いませんでした。後日、「キレていい?」というメールを送った琳ちゃん、私は時として理不尽な怒りを他人にぶつけることがあります。あなたは全く悪くないことは十分承知しています。ご了承ください。

 

さて、柏市内で迷子になりたくなかった私は当初徒歩で移動する予定だったのを急きょバス移動に切り替えることにしました。これが後に会場から動けなくなるという事態を生むことはこの時はまだ知りませんでしたが、何よりその時は全く知らない土地で迷子になって演奏会に間に合わなくなることが怖かったので、その時は目先のことを優先しました。会場着は17時15分、全体の所要時間は3時間5分、散髪で20分ロスしたことを考えても2時間45分かかっています。

開場直前に警備会社に連絡して翌日の勤務確認をしました。そして大江戸線と決まったわけですが、帰宅時間を見ればわかるように、これに行ったおかげで十分に休まらないまま翌日仕事をしたことになります。不安定な精神・身体状態のまま。


会場に入るも、埼玉県から来たであろう人物はおそらく私一人という状況、疎外感を大いに感じていました。そんなさなかに突然椅子を撥でもってたたき出す5人組。開演前にすでに始まっているという感じでした。

第一部はシリアスな雰囲気の中、最初に34期生(おそらく今年の卒業生)の挨拶に始まり、

・スペイン奇想曲
・ヘンゼルとグレーテル
・スラブ行進曲

の3曲が演奏されました。

私は前から5列目に座って見ていたのですが、ここで大きな失敗をしてしまったと感じたことがあります。後ろが見えない、Tpのあたりが特に見えていませんでした。それでは全く意味を成さなくなってしまうんです。こりゃまいった、と思いました。


席を変えようかどうかと迷っている間に休憩に。シャットダウンしていた携帯電話を再びスタートさせ、メールを受信してすぐにシャットダウン。東日本大震災の募金を受け付けていたので、募金させてもらいました。額は特に言いませんが、白銅(4)とニッケル(1)の合金でできた穴のあいていない銀色の硬貨を入れたとでも書けばもうわかると思います。

 

第二部、渡されたアンケート用紙に書いたことなのですが、第一部のシリアスな雰囲気とは打って変わってものすごいカオスなものとなりました。私からすれば、部員たちがやりたい放題にやってるような印象さえ受けました。

そしてこの時くらいに出てきたHBBという名称、去年のパフォーマンスがのだめだとすれば、今年はHTT(放課後ティータイム:けいおん!)かなと思ってしまいましたが、どうなんでしょうか。

そんな第二部の演目で絶句してしまったものが一つ。ジャパニーズ・グラフィティⅣ~日本レコード大賞・青春の’70年代~から、「魅せられて」を歌った琳ちゃんが...

全身まっ白いコーディネートで、低音を効かせて...

この子のキャラじゃない!とか思ってしまったくらいでした。そして本人に言いました。

あんた何しょーるん!!?」(←しかも広島弁)

この話は大学で私が面白おかしく語り継いでいったので、今に有名になるでしょう。


第三部はまたシリアスな雰囲気に戻り5曲演奏して、演奏会は終了したかに思えましたが、カーテンコールで顧問の先生が再び出てきてさらに1曲演奏するという演出も。最高の3時間でした。
坂戸からの所要時間と演奏会の時間がほぼ同じというのは偶然かな...

 

演奏の後や部長挨拶などで部員が流した涙、実に美しく見えたのは気のせいではないと思います。3月26日に開催予定だったものが震災の影響で中止・大幅に延期となり、士気も落ちてしまったのではないかと思いました。しかし、それがこの演奏会を引き立てるスパイスとでも言うのでしょうか、もしくは甘味を引き立ててるために使う少量の塩、多分、予定どおりに開催されていた場合と比較して感動などはより大きくなったのではないでしょうか。


さて、演奏会が終わり、琳ちゃんと多少の会話を交わすことができた、さて帰ろうとしたときに本日最大の問題が発生しました。


駅へはどっちへ行けばいいんだ...?


柏市に来るのはこれが初めてのことでした。当然道がわかる通りなどありません。最初は高校の生徒に聞いてみましたが、残念ながら理解できず。次に聞いた吹奏楽部の副顧問の先生には「私もわかりません」というニュアンスで答えを返され、結局OGの皆さん方に同行して柏駅まで戻りました。その時通った道は覚えているので、次からは帰れないという事態は発生しないと思います。

次行くかどうかもわからないのですが。

 


家に帰ったら23時40分を回っていました。翌朝は6時30分には家を出発し、通常どおりに警備でした。


何はともあれ、琳ちゃんをはじめ、吹奏楽部の皆さん、本当にお疲れ様でした。いいものを見させてもらいました。ありがとうございました。


以上、hiropon355(ヒロポン)でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。