So-net無料ブログ作成

untitled:まさか

 こんにちは、igeta->hiroponです。道中雨が降っているところと全く降っていないところと、降り方にばらつきが出ていて、すごいややこしいです。これから選挙事務もあるというのに...

 昨日今日と経済科目2科目が立て続けに休講になりました。しかも今日の科目は休講を知ったのは大学内ででした。お役所勤務のため一応私服ではなくそれなりの格好をして図書館で授業もないのに暇をつぶすだけ...

休講記録の更新は8週間で8回が12週間で10回になりました。これだけ休むと補講期間にはたしてどれだけの補講が入るのかと考えるとすごく恐ろしくなります。気分はネイティブな方向へ...



この動画は聞いたことのある人であればわかると思います。ネイティブとかけて「ネイティブフェイス」を載せてみました。

untitled:捨てる神あれば拾う神あり

 こんにちは、igeta->hiroponです。

 先刻より雨が降り出しました。勢いもシトシト降る感じではなく「ザー!」っと降る感じです。私はあいにく傘を持ち合わせておらず...

ここ数日の皆さんの記事を見まして、「雨が降った」とか「ずぶぬれ」とか目にしまして失礼ではありますが、他人事のように思って笑って過ごしていたんです。何しろ自分のところでは雨なんて降らなくて傘が役立たずだったものですから。

その罰があたったのでしょうか。フレッシュマンセミナーの授業中にふと外を見たらザーっと雨が降っているんです。周りに傘を持っていない学生がやはりいたのか雨降りだと騒ぎだしたらセミナーの教員が「傘くらいあげるわよ」と。この記事のタイトル「捨てる神あれば拾う神あり」とは、本来の意味では見放す人もいるが、最後諦めないでいると面倒を見てくれる人もいるんですよ、という意味なんですが、この場合、私は雨雲に見捨てられましたが、セミナーの先生には助けられました。恩に着ます。

 ちなみにこの傘は先生の置き忘れた傘だそうで、今回は8本用意してくださいましたが、単純計算で8回以上は置き忘れをしていたことになります。
ただ、濡れずに済んだのは本当によかったです。ありがとうございました、先生。

untitled:Windows付属ゲームの裏技

 こんにちは、igeta->hiroponです。今朝も雨が降っていてなんだか浮かれないです。

 Windowsに付属のゲームで「ピンボール」があるのはご存じでしょう。そのピンボールのとんでもない動画を発見しました。以下をご覧ください。



ボールが明らか不自然な動きをしているのがわかるかと思います。実はこれ、マウスでボールを操るというある意味究極の裏ワザなんです。方法はいたって簡単で、スタート直後に"hidden test"と入力するだけ。スペースも入力します。するとボールがマウスで操れるようになります。

この動画では投稿者が意のままにボールを操り、私も見たことのない点数を稼ぎだしていました。見た瞬間に私はわが目を疑ってしまいました。

 このほかにもマインスイーパで"xyzzy"と入力した後でShiftキー押下後、ディスプレイの左上の1ドットが白欠けをします。そのあとでマス目にポインタを合わせると地雷があると黒く変化するのでそれを目安にクリアさせるという方法も紹介されていました。苦労してクリアできない私たちを尻目にこんなことが行われていたことに軽くショックを感じました。

 Windows XPでは間違いなく入っているはずですが、Windows Vista及び7ではバンドルされているかどうかは不明です。もしあればやってみて結果を報告してください。

untitled:土日に疲れて

 こんにちは、igeta->hiroponです。ぐずついた天気が続き、晴れたり曇ったり雨が降ったりしてここからの天気の変化が全く読めません。

 この土日に2件のアルバイトを入れてしまったがためにものすごい疲れてしまって、記事更新はおろか、まともに記事周りもできない始末、コメントもまともに残せたためしがないはずです。両方とも家の近所だったらまだましだったのですが今回は2件とも大学の周辺もしくは大学内でのバイトになったので移動だけでもすごい疲れることになってしまいました。

 1件目は大学のオープンキャンパスでした。当日の朝憂いていた着ぐるみ役は、靴のサイズが合わないという理由で着ることができず、別な人にその役が回りました。これはこれでほっとしました。

しかし、テスト前ということもあって来場者は伸び悩みでした。3回開催された学部説明会は3回目になると人が10人もいないわけで、思わず「人少な!」とか叫んでしまいその場にいた先生に注意される始末でした。実動6時間30分、昼食付きのこのバイトはなんだかんだ言っても結局楽しくこなせました。次は7月17日です。今から楽しみですね。


 2件目は次の参議院議員選挙の期日前投票所事務です。場所は市役所だったのですが、駅から徒歩29分という立地は通うにはものすごい不便でした。また、失敗が絶対に許されない作業内容はかなり緊張します。しかし、この仕事に関しては担当者含めすごく気さくな方々ばかりでそこは安心しました。次は明後日です。これに関して有権者(選挙権を有する方々)に申し上げます。選挙は絶対に参加しましょう。

 金曜日は思考回路が停止してなんだかどうやって1日をやり過ごしたか今でもわからない部分があるんですね。そのまま土日を過ごしたら今日になってとでもない疲れが襲いかかる始末です。

 ところで、私の大学の先生がラジオに出演中です。次の日曜日朝7:30から文化放送で放送されている「林家正蔵のサンデーユニバーシティー」で金融商品に関するお話を少しばかりするそうですから、是非とも聞いてください。番組のページ


...これ書いてる途中にInternet Explorerが強制終了してしまって内容ごと吹っ飛びまして

これ書くの2度目なんですね。疲れた...

untitled:オープンキャンパス

 おはようございます、igeta->hiroponです。昨日は対デンマーク戦の快挙を見たのはいいのですが睡眠不足が原因で思考回路が停止してしまって講義をまともに受けられない、何言っているのかわからなくなるなどの症状が出ました。

 今日は私が通う大学のオープンキャンパスの初回です。手伝いのアルバイトに登録しておいたので参加が許されました。内容は学部紹介や大学の紹介などが主となるそうで、こちら側の仕事はビラを配ったり着ぐるみ着て宣伝したりだそうです。

このくそ蒸し暑い中....

10:00に担当の先生の研究室前に集合なのでもうあまり時間が残されていません。開場・受付は11:00からです。


750円/hで、埼玉県の最低賃金をぎりぎり遵守した金額には驚かされましたが、昼食が付いていることを考えたら安くはないと納得できました。


 今日は6月26日ですが、先日の記事で6月27日前後でキリ番が出ると予測を立てたことはお話ししたと思います。ぴたりと当たったわけではありませんが、昨日の23:15にキリ番が出ましたので報告します。

igeta->hiroponさん

PLAYLOGからのお知らせです。

From: PLAYLOG事務局
Date: 2010-06-25 23:15
Subject: [PLAYLOG] 祝:3000アクセス達成のお知らせ


igeta->hiroponさん こんにちは、PLAYLOG事務局です。

おめでとうございます。
igeta->hiroponさんのページ全体のアクセス数が3000アクセスを達成しました。
その訪問者は ☆YUKI☆さんでした。

☆YUKI☆ さんのページ: http://playlog.jp/ryumama/


☆YUKI☆さんありがとうございます。また、この4日前の6月22日に誕生日を迎えた火乃諒 維解さんのところのキリ番をどうも彼の誕生日に踏んでいたそうなんです。企画案はありませんかと振られましたが、現在そのようなものは持っておらず大変困っております。どうしたらいいものかと...


 ところで、今晩部分月食が全国で見られるそうです。最大で54[%]がかけるそうで、今晩晴れることを願うばかりです。ちなみに次日本で月食が見られるのは私の誕生日に当たる12月21日で、しかも皆既月食だそうです。

 そしたら、オープンキャンパス行ってきます。

untitled:対デンマーク戦勝利

 おはようございます、igeta->hiroponです。これから書く記事の内容と同じくらい気持ちのいい晴れ空が広がっています。現在梅雨の真っ最中。

 日本時間午前5時を回り、主審のホイッスルと同時に96分(ロスタイム6分(前半2分・後半4分)含む)にわたる日本対デンマークの試合が終了しました。結果は3-1、2点リードで日本が勝ちました。これにより、日本は決勝トーナメントへの出場が決定しました。実は、この試合は当初の予定ではリアルタイムで見るつもりは無かったのですが、今日の話題に困るなと考え、次第に成り行きも気になり出したので見ることにしました。

 日本時間午前3時30分にキックオフしました。始めのうちはデンマークが果敢に攻め入るのには負けるのではと思ってしまいましたが、前半17分に本田選手が1点決めてからは流れが日本に味方する形に。32分にフリーキックでまた決めるとにわかに「勝つ」と、その考えと、「逃げ切れ」という願いでいっぱいになりました。前半2分のロスタイムが終了し、何とか半分は逃げ切ったといった感じになりましたが、野球でも後半戦で逆転される展開はよくあります。まだまだ気が抜けません。

 後半戦は残り15分くらいまで迫ったときにPKとなり、点を決められた時には「アー!!」と叫んでくやしむ他には何も出来ません。また、後半で点を決めたら勢いがあがって逆転されることがあるというセオリーがあったので、何としてもこの流れを止めと欲しいと願っていました。そしたら日本の3点目が入り、興奮再来です。その後は4分のロスタイムを何とかやり過ごし、日本の勝利ということで終わりました。

 「沖には平家、舷を叩いて感じたり、陸には源氏、箙を叩いてどよめきたり。」という一節をご存じのはずだ。「家には私、手を打ちて悦ぶ」といった感じでしょうか。試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、私は拍手して日本の勝利を喜びました。

 さて、本日の睡眠時間はざっと4時間ほどです。大学は1限からあります。居眠りをこかないようにがんばります。

岡田ちゃん、ありがとう!!

untitled:やらなきゃ良かった

 こんばんは、igeta->hiroponです。梅雨の中休み、休みすぎです。

 やらなきゃ良かったと後悔することがまたありました。英語の時間、数えられる名詞と数えられない名詞の説明をするために先生が「要らない紙の裏にでも私が指示する通りに絵を描いてください」と言いまして、家具・ネコ・お金・木の絵を描きました。そして...

あまりの不出来さに絶望しました。自分に一切の絵心が無いことなんて分かってはいたんです。2日前の温泉卵の件と全く同じ失敗をしてしまったんです。絵心が無いが故に絵は酷いものに...

気になる方が出るかとは思うので一応画像として貼り出しますが、こうなればもうやけくそです。笑うなり何なりしてください。


 帰りに自販機で1本80円のペットボトル入りファンタを購入しましたら賞味期限を3週間近く切らしていました。毛呂山町の保健所に摘発したら間違いなく撤去されますね。因みにこの事実に飲んでから気付いたのですが、今のところ下腹部に多少の痛みを感じる程度です。明日クレームをつけましょう。

untitled:入場者数平均の増加傾向にあり

 こんばんは、igeta->hiroponです。今朝は久々の雨降りでしたが、昼過ぎにはすっかり上がってしまい、夕方には青空が顔を覗かせる始末です。

 中途半端な報告になりますが、本日でPLを始めて190日になりました。実は昨年の12月13日に開始したことをすっかり忘れており、半年記念を逃してしまっていたのです。また、一部のログ友さんはご存じのはずですが、私は過去に「igeta(igeta_include)」という名前でPLをやっていたのですが、一身上の都合から昨年10月末に退会していたんです。ですから、語弊の無いように言えば「PLを再開してから190日が経った」となります。

それはさておき、再開してから190日が経ちまして、現在の(執筆時:2010年6月23日18時46分)アクセスカウンタの値は"2908"でした。この値はだいぶ小さいなと感じます。事実、この値を再開以来の経過日数である190で以て除算しましたら、小数点以下切り捨てで約15と出てきます。この値は「開始以来の1日の平均入場者数」で、現在のログ友さんの人数(2010年6月23日18時50分現在:17人)より少ない値になります。

ただし、月間に変更しまして、551人(2010年6月23日18時46分現在)をやはり経過日数の23で以て除算しましたら、約23(小数点以下切り捨て)と出てきます。四捨五入しましたら24になるんです。また、この値は日々増加傾向にありまして、観測開始時には21が平均値でした。これにより、次のキリ番がいつ出るかある程度の予測がたちます。現時点では6月27日前後に出るとされています。

 再開して以来初のキリ番の記事でも書きましたが、5月30日・5月31日の2日間で135人もの人が来ました。今のところこの値が過去最高の日ベース入場者数になっています。どうぞこれからも私、igeta->hiroponをよろしくお願いします。それでは。

untitled:何だかな

 こんにちは、igeta->hiroponです。梅雨入りしてからまともに雨が降った日より晴れた日のほうが圧倒的に多いと感じるのは私だけでしょうか。

 やらなければよかった... 今日の昼食は学食で1食250円のランチを食したのですが、「温玉ハヤシ丼」、ハヤシライスの上に温泉卵が載っているもので、これを食してからの私は全身がピリピリする感覚に襲われています。理由もわかっているんです。だからやらなければよかった...と後悔しているわけです。

原因は、「生卵アレルギー」だったからで、2~3か月前に親が発見しました。私の両腕・背中には痘痕があり、どうやら発疹が出ていたようです。ただ、私の場合は特殊な形態で、生卵の白身に反応するようです。つまり、黄身は大丈夫なわけで、食べたらいけないのは白身と卵液になるわけです。特にプリンや茶わん蒸しなどの蒸し料理を食べる時には細心の注意を払わなければならないそうで、発覚以来プリンなど私の好物であったのに一切食べられません。理由は簡単です。怖いんです。

それを承知の上で食べたわけですから、この事態を招いたのも自己責任、今全身のかゆみなどをなんとか耐えつつ記事を書いていますが、帰宅したら真っ先にアレルギー治療薬を服用することにします。それを承知の上で食した私のこの様を見た友人はそろって、「あんたバカだねぇ」「とんでもない奴だ」と口々に言いました。私は「僕はすごいバカです」とネタは皆一緒の出どころですが、罵りに対し自虐とは何ともバカバカしい光景でした。



昨日の帰りにとんでもないホラー映画のワンシーンかと思ってしまうような光景を目の当たりにしてしまいました。




私の地元で撮った写真ですが、ビジネスホテルのTVアンテナ兼避雷針の部分がなぜかブドウの房(食べた後の)みたいになっていて、写真を撮って拡大してゾゾッとしました。見たくない人はそのままスルーして下さってかまいませんが、大した展開にはなっていません。



全部鳥でした。なんか気味の悪い光景でしたが、今朝見たら全羽いなくなっていました。塒にでもしているのでしょうか。

untitled:東京メトロの話題

 こんにちは、igeta->hiroponです。なんだかんだで6月もあとわずか、また、今日は夏至ということで1年間で最も昼の長い日みたいですね。

 この土日に地下鉄赤塚A線ホーム(新木場・渋谷方面)にホームドアが設置されまして、10月までの運用開始区間内の未設置駅は地下鉄成増のみとなりました。それにより、設置状況は以下の通りになります。

和光市  :未着工
地下鉄成増:設置用穴穿孔
地下鉄赤塚:本体設置
平和台  :稼働調整
氷川台  :稼働調整
小竹向原 :設置完了

昨日は池袋からの帰りに有楽町線に乗りまして、増殖するホームドアを眺めてまいりました。これらが稼働する日はまだ先のことですが、今日も東上線柳瀬川で人身事故がありまして、電車が止まっていました。まだ大学から帰宅する前なのですが、ホームドアがあればこのようなことに振り回されることは絶対ないなと思いました。何しろ4月29日の件がありまして、人身事故という単語には人一倍敏感になってしまっている現在があるわけです。



 昨日池袋へ行きましたら、サンシャインシネマの柱にでかでかとこんな宣伝を...見た方が多いかと思いますが、ぜひ見てやってください。それでは。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。