So-net無料ブログ作成

untitled:2週間の足跡

 こんにちは、igeta->hiroponです。PL復旧からの興奮はいまだ冷めやまず、テンションが高い状態が続いています。

 7月16日に突如としてアクセスができなくなって、それからしばらくしてサーバに重大な障害が発生したと知らされ、ストレージトラブルだと発覚したのはそれからまた更に数日後のことでした。最初の頃とかにもサーバのハードウェア面でのトラブルだとすればある程度のデータ紛失は覚悟しておいたほうがいいなと思っていましたが、いざログインしてみて何も変わっていなかったのにはホッとしました。

 さて、この2週間の足取りについてつらつらと書いていこうかなと思います。

 7月16日、障害発生当日の私は池袋にいました。月刊ヤングマガジン当時の最新号についている応募券と、先日購入したみなみけ単行本7巻についている応募券を官製はがきにはりつけ、所定項目を記入して応募するとクリアファイル2枚組がもらえるとのことで、これを買いに池袋のゲーマーズへ行ってきました。

 7月17日はインターンシップ事前研修の2回目、コミュニケーションの訓練なるものをしてきました。本当ならこの日はオープンキャンパス2回目の手伝いがあったのですが、後日このインターンシップとのダブルブッキングに気づき、迷った挙句、インターンシップを選択しました。事前研修が終わったら今度は献血に行きました。そしたら前回とは大違いで立ちくらみ、眠気、その他諸々の貧血様症状がしばらく続きました。

 7月18日・19日は惰性的に過ごしていたので何をしたのかさっぱりおぼえていません。ただ、ひとつだけ覚えていることは、7月19日が海の日であったことから、こんなことを言った事でした。

 「明日(今日)は海の日、山へ行こう!」

 7月20日はセミナーの遠足でバーベキューをして来たことははっきりと覚えています。が、それ以外の記憶はあやふやになっています。

 7月21日は講義の後、写真部の部会にも出ず、まっすぐ帰宅しました。それくらい暑くて何もする気が起きなかったのです。もちろん、それ以上何かをしたわけでもありません。

 7月22日は立て続けにあったテストに悲鳴をあげていたことは覚えています。

 7月23日・24日は家から全く動かず、ほとんど寝て過ごしたような感じでした。

 7月25日はオープンキャンパスがあり、朝早くから大学でせっせと何かをやっていたことは覚えています。

 7月26日はまさかの試験実施後に中国語の補講があり、友人と文句を言いながら暑い中大学へ行ったことを覚えています。このとき、中国語は7月12日に実施した期末試験の答案が返却されました。このあと、点数を報告します。

 7月27日、試験開始前日に私は気分転換に「海芝浦」というところへ行ってきました。所在地は「神奈川県横浜市鶴見区」で、自宅から3時間以上かけて行ってきました。駅のホームから鶴見つばさ橋がすごく近くに見えるのには感動を覚えました。また、ちょっと遠くへ眼をやれば横浜ベイブリッジも見えるそんな位置に駅があるなんて信じられましょうか。

 7月28日、試験1日目、この日は基礎経済学Ⅰと現代社会と法Ⅰのそれぞれの試験が2限目と5限目にありました。前者の試験はプリント丸暗記で何とか対処できましたが、後者の試験は論述試験で答えがないため、回答に大いに困る事態を引き起こしました。何とか回答しきりましたが、不合格にならないことで精一杯です。

 7月29日は試験がなかったのですが、大学に用事を残したままだったのでひとまず大学へ行き、用事を済ませました。

 7月30日、すなわち昨日も試験はありませんでした。ですが、暇を持て余したので大学へ行き、暇を潰していました。

そして昨日の22時30分にPL復旧との一報をTwitterで知って大慌てでPLへアクセスしたら何事もなかったかのように懐かしい画面が迎えてくれました。

 試験が28日から始まっています。16日の朝に更新した記事とは大きく異なる時間割で現在試験が進行しています。正しい時間割をいかに掲示します。


7月12日(月)

3限:中国語ⅠA


7月16日(金)

1限:TOEICイングリッシュⅠB

3限:キャリアデザイン基礎Ⅰ(面接試験)


7月22日(木)

1限:TOEICイングリッシュⅠA

4限:コンピュータリテラシーⅠ


7月28日(水)(ここまで実施済み)

2限:基礎経済学Ⅰ

5限:現代社会と法Ⅰ


7月29日(木)


7月30日(金)


7月31日(土)


8月02日(月)

1限:政策研究基礎Ⅰ

2限:情報学概論Ⅰ


8月03日(火)

1限:日米経済関係論


8月04日(水)

1限:政策研究の基礎数学Ⅰ



また、中国語は先日の補講のときにテストが返ってきたので報告させていただきます。
点数は86/100点でした。合格です。というか、この点数に私自身驚いてしまいました。英語でこんな点数を取るのならともかく、中国語でこんな点数を取るとは思ってもみませんでした。ですが、隣にいた友人はもろ追試のレベルの点数を取っていたこととを考えれば、この点数でよかったなとも思えました。そして、外国語を学んでいく上ですごい自信がつきました。


 明日は4回目のオープンキャンパスです。最近はこのオープンキャンパスの手伝いに楽しさを覚え、オープンキャンパスの日がすごく楽しみになっているのが現実です。また、明後日からは普通に試験があります。こちらは大いに不安です。

 夏休みは8月05日から。周りの夏休みを満喫している人たちが本当にうらやましいです。それでは。

untitled:祝・復旧

 こんばんは、2週間ぶりの記事投稿、igeta->hiroponです。

 去る2010年7月16日、このPLがストレージトラブルが原因でシステムダウンを引き起こしました。その日の未明までにかけて勃発した記事荒しで叩かれた奴が腹いせに「DoS攻撃(サービス不能攻撃)」を仕掛けたのかとも考えましたが、よく考えてみたら、PLの管理団体がソニーからレーベルゲートに移管されてから今年で5年目(2006年移管)だったわけで、単にハードディスクの寿命がきたのか、という感じでした。

高校時代、入学してからまだ半年くらいの、秋くらいになってからこんな話を聞かされました。

「ハードディスクは24時間、365日連続で通電させ続けると5年で使えなくなる」

先生がこの話をしたとき、高校では当時の学科用サーバが導入されてから5年目に入っており、まさにそのタイミングでストレージトラブルを引き起こしていたんです。当時の2年生の先輩方の実習で作成したプログラムなどがすっ飛ぶ被害に遇ったそうで、学科用サーバは翌年の春休みいっぱいで実習用PCごとシステムリプレースをしました。


 2週間、実にやることがなくて暇でしたが、水曜日からは試験が始まり、7月16日の記事とは大きく異なる時間割りで現在も続いています。一先ず今晩はここら辺で締めるとして、2週間分の出来事は翌日以降に回します。それでは。

untitled:試験近し

 おはようございます、igeta->hiroponです。啄木というモラルのないゲストが原因で昨晩は大炎上を起こしましたが、あんなことはもう二度と無いと信じたいです。

 今週月曜日から試験が始まっていますが、今週と来週は授業時試験実施科目の期間になり、再来週からは本試験期間となります。試験及び補講等の時間割発表は今日これからあるのですが、現時点での日程予想を下に列挙してみました。


7月12日(月)(実施済)

3限:中国語ⅠA


7月16日(金)(本日)

1限:TOEICイングリッシュⅠB

3限:キャリアデザイン基礎Ⅰ(面接試験)


7月22日(木)

1限:TOEICイングリッシュⅠA

4限:コンピュータリテラシーⅠ


7月28日(水)

2限:基礎経済学Ⅰ


7月29日(木)

2限:現代社会と法Ⅰ


7月30日(金)

2限:政策研究の基礎数学Ⅰ


8月02日(月)

1限:政策研究基礎Ⅰ

2限:情報学概論Ⅰ


8月03日(火)

1限:日米経済関係論



授業と同じコマでの試験が原則なので、たぶんこんな感じになるかと思いますが、基礎数学は講師海外出張の都合上別な日の実施もあり得そうです。


 試験が終われば9月までは成績の良し悪しに関わらずサマーバケーションです。インターンシップで無休になりそうな気がしますが、そこはなんとか乗り越えて頑張ります。

untitled:みなみけ限定版購入

 こんばんは。

 みなみけ7巻が発売されてから1週間と2日が経ちました。今更になってフィギュア付き初回限定版を購入しました。フィギュアは三姉妹のもので、小型に作られたそれにはキーチェーンが付いていてキーホルダーとしても使えます。小型に作られた割には細部まできちんと再現されていて、男性ならふと見てしまうであろうスカートの中(間違いなく変態だな、こりゃ。)もしっかりとありました。

 実は、これを買うために私は大宮と池袋へ行っています。始めは大宮へ行きましたが、なんと売り切れ!!
店員さんにも確認して大宮には無いことを確認して、埼京線を使って一路池袋へ。2日前に千鳥さんたちと行ったときに在庫を確認していたので、よほどのことがなけりゃまだあるだろ、と考えて行ったわけです。勿論、その予想は的中させました。


 今日、千鳥さんたちは香港へ帰っていきました。私は今日、昨日の待ち合わせ場所へ行って彼らの面影を感じようともしました。居ないのは明らかなのに。一緒に歩いたルートも辿ってみました。なんか虚しさを覚えました。

 気持ちを切り替えて明日からの生活に望むとしましょう。

untitled:東方見聞録

 こんにちは、igeta->hiroponです。昨日の晴天とは打って変わってまたも曇天です。梅雨明けが待ち遠しいです。奄美のほうでは梅雨明けしたとか。

 タイトルは決して東方とは関係ありません。この場合はマルコ・ポーロの「東方見聞録」の方の、つまりは正しい意味(?)での東方(東の方向)になります。本日夕方の便で帰国する群千鳥さんとその彼女、同じ趣味をもった仲間の方々と先週金曜日から1週間の予定で来日していました。彼にとって今回の来日は初めてとのことで、前々からすごく楽しみにしていた(群千鳥さんの6/18の記事)んですね。また、私が池袋へ20分くらいで行ける好立地に住んでいたということもあり、今回、私が彼らの案内役を買って出たわけです。

これについて、私がちょうど群千鳥さんと出会ったとき、外国に住んでいる友人の一人や二人いたらどれだけ誇れるかと実は考えていたんです。私が群千鳥さんにログ友のリクエストを出したのが2010/06/17 00:50、香港時間でいっても大分遅い時間(2010/06/16 23:50)です。それなのに即刻(2010/06/17 02:51,香港時間2010/06/17 01:51)承認してもらえたのには私が昨日知ったとある訳がありました。早い話が、互いに互いの思いが一致した、ということなんです。

千鳥さんは香港ではマンガを描いています。これを日本の人たちにも読んでほしい、と千鳥さんは考えていたんです。そこへ私が登場して、私がこの趣旨に賛同したのがその後の話(早い話が昨日の晩なんです)ですが、そのマンガのセリフを日本語に訳したとき、日本語としておかしな部分が無いかどうか、校正をしてほしい、というお願いをされました。もちろん、千鳥さんの趣旨に賛同するよりも前のことなのですが、これについては私の中国語学習の支援をするという交換条件のもとで承諾しています。


 そんなわけで、私の都合がついた月曜日から昨日水曜日までの夕方から夜にかけて私は主に都心(池袋・新宿)を案内しました。彼らが一番見たがってたのは先日までアニメが放映されていた「デュラララ!!」に関するランドマークでしたので、私としてもなかなか案内が易くて(簡単だ、という意味の言葉として千鳥さんの会話にたくさんこのフレーズが出てきたのは今でもはっきりと印象に残ってます)済みました。1日目は池袋のサンシャイン周辺を、2日目は新宿区西新宿にある臨也がサイモンにぶっ飛ばされた時にそばにあった「LOVE」のモニュメントの場所とそれの近くにある東京都庁を、3日目には街をブラブラして話をし、1日目に話をした公園で3人で記念撮影をして別れました。ここいらの詳しい話は千鳥さんのほうでも書くでしょうからわざわざ私が書く必要もないかと思いますが、後日写真くらいはアップロードしとこうと思います。


 昨日、しばらくの別れを告げて東武東上線の改札へ入り、一目散に階段を上がろうとしたのですが、階段を上がるために体の向きを変えようとして改札のほうへ振り向いたら、千鳥さんの彼女が私に向って手を振っていてくれていたんです。すごくうれしかったです。もちろん手を振り返してから階段を上がりました。私はその10分余り後の小川町行急行最終電車で地元へ戻りました。今回の来日が千鳥さんたちにとってとても良いものであるといいなと今でも思っています。


 次回はおよそ半年後の来日になるかな、と言っていました。そんな折に私は「少し時期を早めれば『コミケット』の時期と重なるんですよ。どうですか?」なんて言ったんですね。夏コミこそ間に合わないものの今年の冬コミはおよそ5ヵ月後、反応は結構乗り気な感じでした。また、次の来日が決まったら真っ先に連絡してくれ、とも言いました。もちろん、次の来日でも私は案内役をするつもりです。予定さえ合えば。いえ、予定が入っていたとしても全部キャンセルして成田まで迎えに行く勢いですね。


 千鳥さんの記事で日本での楽しい話が早いところ見れるといいですね。一応話には聞いていますが、私がまだ聞いてないことも山ほどあると思うんです。そういったのを見るのが今から楽しみです。

untitled:バトン再び三度

 こんにちは、igeta->hiroponです。7月もいよいよ折り返しに差し掛かろうかという今日この頃、次第に近づくテストが不安になってきます。

 てな訳で、またもバトンを受け取ってしまいました。それもバトン返しです。それでは、本題に入ろうかと思います。


さぁっこれは指名されたら絶対やらなきゃいけないバトンっ!

これは好きなものを紹介するバトン!
アニメ 雑誌 モデル 歌手 声優 恋人…なんでも�!
好きなだけ紹介しちゃってください!

でわっ スタート☆

1、あなたの好きなものは?
アニメ:けいおん!!,会長はメイド様,刀語,デュラララ!,ひだまりスケッチシリーズ,みなみけ,etc...
声優:放課後ティータイムの5人,Sphereの4人のうちの前述の重複する2人を除く残り(つまり全員),etc...


2、いったい何で知った?
適当に雑誌とかネットとかで知りました。


3、好きなものの魅力は?!
みなみけとひだまりスケッチはのほほんとした雰囲気がお気に入りです。けいおん!!は、前作も含めて軽音部のメンバが繰り広げる何気ない物語にはまりました。



声優さんは基本アニメから入っていきます。そして思うことは声がやっぱりかわいいですね。


4、歌手なら好きな歌を モデルならその人の服で何系が好きかを まんがならキャラクター 声優ならキャラを答えよう!

けいおん:澪ちゃん,あずにゃん
ひだまりスケッチ:ゆのっち,ヒロさん
みなみけ:千秋ちゃん

声優は演じてるすべてのキャラクタ



5、じゃあ好きなものに一言!

好きなものは好き、何と言われようとこれは曲げられません!!


6、最後にバトンを回す人を選んでねっ 何人でもいいよっ
◇奈々華さん
◆暁さん
◇維解さん
◆しゅうさん
◇瞳さん


上記の方々よろしくです。

untitled:面会しました

 こんばんは、igeta->hiroponです。今日の天気は夕焼けを拝むほどの良さになったのは夕方から、昼くらいには雨が降ってました。

 今日の14時30分を以て顔写真を元に戻しました。か〜みっとさんからいただいたものでしたが、これが結構好評価でした。今月末くらいまで待ってから本格的な採用を検討します。



 本題、面会しましたとは、先月ログ友になった群千鳥さんと池袋で先刻までお会いしてお話しをしていたというわけです。群千鳥さんは今月9日から1週間のみ日本に滞在している香港人です。私の友人もいよいよ海を越えました。

お会いしてお話しをして思ったことは、日本語がすごく達者だったということです。


 明日は私が講義終了してから新宿に行くことになっています。デュラララでサイモンが...というあの場所へ私が案内するわけです。早くも楽しみです。話した内容は後日話すとして、今日はこの辺にしておきます。それでは。

untitled:ねじれる予感

 こんばんは、igeta->hiroponです。風が強いです。去年の衆院選を思い出させます。

 与党の獲得議席が22時25分現在37であるのに対し、野党の獲得議席は56あります。国民新党の獲得議席は0ですから、37議席はすべて民主党のものになります。それに対して自民党の獲得議席は41あり、ここまでの流れからして、ねじれ状態にあることは明らかな話です。いよいよ面白い展開になりました。政策学を学ぶ学生の私としてはこの選挙は非常に興味深いものになります。

 開票作業はまだ続き、結果は明日未明には判明します。結果が気になって夜も寝られません。

untitled:参議院議員選挙

 こんばんは、igeta->hiroponです。昨日の悪天候の翌日、今日は素晴らしい晴れ空を拝みました。

 明日7月11日は参議院議員選挙です。3年に1度、参議院の議員定数の半数をこの選挙で決定します。菅内閣になってすぐのタイミングで実施される今回の参院選は成り行きが非常に気になるところです。

そんな参院選ですが、私はまだ18歳になって7ヶ月、選挙権何てものは当然持ってません。しかし、別な形で私はこの選挙に携わることができました。前にもお話ししましたが、今日まで実施されてきた期日前投票の投票所事務のアルバイトとして、選挙権を有する方(以下、選挙者という)の投票に立ち会い、投票作業に携わりました。これをするにあたり私は初日に辞令を交付されていました。非常勤地方公務員として、期間は明後日までになります。仕事は今日までですが。この仕事をするにあたり最も驚いたのは私の身分でした。学生であり公務員であるという二足のわらじ、そして「公務員」という職業に期間限定で就いていたということです。
また、選挙権をまだ持たない私には選挙を知る良い機会にもなりました。投票は20歳以上でないとできませんが、選挙事務は18歳でも勤まるということも知りました。

 本選は明日7時00分〜20時00分までが投票で以降順次開票となります。どの政党が果たしてどうなるか、勝つか負けるか、気になります。政策学を学ぶ学生としては。

 滅多にないこの機会、逃した人は本当に惜しいことをしたと思います。確かに最終日の今日は投票所に1000人を越す人が来て、目が回るほどの忙しさを味わいましたが、それでもやる価値はありました。次もこのような機会があれば、是非やりたいですね。それでは。


選挙者へ。選挙は必ず行きましょう。

untitled:大原さやかさんの活躍

 こんにちは。

 さっき、YouTube見てたら大原さやかさんと列車接近放送なる動画があり、見ていたらどうやら私のよく知る大原さやかさんが列車接近放送の声の正体であることがわかりました。

動画をご覧ください。私の元・地元である京王線下高井戸で通過列車接近放送が流れている様子です。



なお、大原さやかさんによる列車接近放送は大体の私鉄で聞くことができるそうで、私が毎日使用している東武東上線・東武越生線でも聞くことができます。

大原さやかさんといえば、私が知る限りでは「とらドラ!」で主人公の母親役を務めた人で、「FAIRY TAIL」でエルザ・スカーレットの声を演じているのは有名でしょう。

現時点では以下の鉄道会社の駅で接近放送の声を担当しているそうです。情報はWikipediaより引っ張ってきました。

駅アナウンス
駅自動放送(全国私鉄ホームアナウンス)。関根正明とペアで起用されていることが多い。

東武鉄道
伊勢崎線:東向島駅、鐘ヶ淵駅、梅島駅、谷塚駅、草加駅、松原団地駅、新田駅、大袋駅、武里駅、北春日部駅、姫宮駅、和戸駅、花崎駅、南羽生駅、羽生駅、福居駅、足利市駅
日光線:杉戸高野台駅、幸手駅、新鹿沼駅
野田線:北大宮駅、大宮公園駅、東岩槻駅、八木崎駅、南桜井駅、川間駅、江戸川台駅、初石駅、流山おおたかの森駅、新柏駅、増尾駅、高柳駅、六実駅、新鎌ケ谷駅、馬込沢駅、塚田駅
亀戸線:亀戸駅
大師線:大師前駅
佐野線:佐野駅
宇都宮線:西川田駅
小泉線:東小泉駅
東上本線:全駅※池袋駅では発車放送に、中間駅では接近放送に起用されている。
越生線:全駅
西武鉄道
多摩川線:武蔵境駅、新小金井駅、多磨駅、競艇場前駅
山口線:遊園地西駅、西武球場前駅
京王電鉄(高尾駅、分倍河原駅、東府中駅、飛田給駅、八幡山駅、渋谷駅を除く)
小田急電鉄(2001年 - 2004年)駅旅客案内システムの更新に伴い降板。現在は緒方智美が担当。
東京急行電鉄:案内放送(啓蒙、終車案内、折り返し案内)のみ。
東横線:渋谷駅、自由が丘駅、武蔵小杉駅
大井町線:自由が丘駅、緑が丘駅、九品仏駅、尾山台駅
田園都市線:渋谷駅、あざみ野駅
目黒線:武蔵小杉駅
京浜急行電鉄
東京都交通局
都電荒川線
相模鉄道
相鉄本線:横浜駅、西横浜駅、星川駅、西谷駅、二俣川駅、大和駅、海老名駅
いずみ野線:二俣川駅、南万騎が原駅、いずみ野駅、いずみ中央駅、湘南台駅
江ノ島電鉄:藤沢駅、江ノ島駅、稲村ケ崎駅、長谷駅、鎌倉駅
芝山鉄道


エルザが列車接近放送をしているということを考えて、以上の駅を利用する人は接近放送が流れるたびに思いをはせてみませんか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。