So-net無料ブログ作成

untitled:アセンブリ言語からプログラムの本来の姿を見る...

 こんにちは。ちょっとこんなことを書かせてください。


 私は高校でC言語のプログラミングについて学んできました。が、そのプログラムの動作についてあまり気にする機会はなく、気づけばそのまま高校を卒業して大学に来てしまっていました。昨日、情報学概論という授業でアセンブリについてやったのですが、ふと自分が作ったプログラムの動きを知りたくなり、こんなことをやってみました。コンパイラはBorlandのBorland C++ Compiler 5.5.1 for Win32です。


I:\Documents>bcc32 func.c
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
func.c:
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland

I:\Documents>bcc32 -S func.c
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
func.c:

I:\Documents>



下段のオプションスイッチはつい先日まで知りませんでした。-Sとすることによってアセンブリのコードを出力することができるんです。ソースファイルと出力されたアセンブリのコードを以下に掲載します。

  • C言語のソースファイル


#include /* for printf, puts. */ #include /* for calloc, atoi, free. */ int sum(int, int *); double average(int, int *); ///*      関数main:プログラムのエントリポイント。   型:int型  引数:int型argc, char dptr型argv  戻り値:整数値(0) //*/ int main(int argc, char *argv[]) { // 変数宣言。int型変数iとint ptr型変数pary_iを宣言する。   int i, *pary_i; // 引数の個数を調べる。1個以下の場合は何もせず終了するようにする。   if(argc < 2){     return 1;   } // 記憶域の確保。引数の個数分だけ確保するので、 // 値の数 + 1だけ確保することになる。   pary_i = (int *)calloc(argc, sizeof(int)); // 記憶域の確保に成功したかどうかを調べる。 // 失敗だったらメッセージを表示して終了する。   if(pary_i == NULL){     puts("メモリの確保に失敗しました。プログラムを終了します。");     return 1;   }else{ // 成功していたら、そこへ実行時に受け取った値を代入していく。     printf("メモリの確保に成功しました。%d個分のint型配列を確保しました。\n", argc);     for(i = 0; i < argc - 1; i++){       pary_i[i] = atoi(argv[i + 1]);     }   } // 結果の表示。自作関数は関数printfの第3・4引数として使う。   printf("入力された%d値の合計 = %d, 平均 = %.2f\n", argc - 1, sum(argc - 1, pary_i), average(argc - 1, pary_i)); // OSに正常終了のシグナルを返して終了。   return 0; } ///*      関数sum:与えられた値の合計を返す。   型:int型  引数:int型arga, int ptr型 argb  戻り値:argbの全要素の合計 //*/ int sum(int arga, int *argb) { // 変数宣言。int型変数sum及びiを宣言する。   int sum, i;    // sum変数に0を代入し、実行時引数として受け取ったargbの全要素の // 合計をsumに代入する。   sum = 0;   for(i = 0; i < arga; i++){     sum += argb[i];   }    // 呼び出し元に合計値を返して終了。   return sum; } ///*      関数average:与えられた2値の平均を返す。   型:double型  引数:int型argd, int ptr型arge  戻り値:関数sumの戻り値の平均値 //*/ double average(int argd, int *arge) { // 関数sumを呼び出し、それの戻り値を引数の個数で割ったものを // 呼び出し元へ返す。   return (double)sum(argd, arge) / argd; }
  • 得られたアセンブリのソース
;省略。 _TEXT  segment dword public use32 'CODE' _TEXT  ends _DATA  segment dword public use32 'DATA' _DATA  ends _BSS  segment dword public use32 'BSS' _BSS  ends DGROUP  group  _BSS,_DATA _TEXT  segment dword public use32 'CODE' _main  proc  near ?live1@0: ;   ;  int main(int argc, char *argv[]) ;     push ebp   mov ebp,esp   push ebx   push esi   push edi   mov esi,dword ptr [ebp+8] ;   ;   { ;    int i, *pary_i; ;   ;    if(argc < 2){ ;   ?live1@16: ; ESI = argc @1:   cmp esi,2   jge short @2 ;   ;      return 1; ;   ?live1@32: ;   mov eax,1   jmp @3 ;   ;    } ;   ;    pary_i = (int *)calloc(argc, sizeof(int)); ;   ?live1@48: ; ESI = argc @2:   push 4   push esi   call _calloc   add esp,8   mov edi,eax ;   ;   ;    if(pary_i == NULL){ ;   ?live1@64: ; ESI = argc, EDI = pary_i   test edi,edi   jne short @4 ;   ;      puts("メモリの確保に失敗しました。プログラムを終了します。"); ;   ?live1@80: ;   push offset s@   call _puts   pop ecx ;   ;      return 1; ;     mov eax,1   jmp short @3 ;   ;    }else{ ;      printf("メモリの確保に成功しました。%d個分のint型配列を確保しました。\n", argc); ;   ?live1@112: ; ESI = argc, EDI = pary_i @4:   push esi   push offset s@+53   call _printf   add esp,8 ;   ;      for(i = 0; i < argc - 1; i++){ ;     xor ebx,ebx   jmp short @6 ;   ;        pary_i[i] = atoi(argv[i + 1]); ;   ?live1@144: ; EBX = i, ESI = argc, EDI = pary_i @5:   mov eax,dword ptr [ebp+12]   push dword ptr [eax+4*ebx+4]   call _atol   pop ecx   mov dword ptr [edi+4*ebx],eax   inc ebx @6:   lea edx,dword ptr [esi-1]   cmp ebx,edx   jl short @5 ;   ;      } ;    } ;   ;    printf("入力された%d値の合計 = %d, 平均 = %.2f\n", argc - 1, sum(argc - 1, pary_i), average(argc - 1, pary_i)); ;   ?live1@160: ; ESI = argc, EDI = pary_i   push edi   lea ecx,dword ptr [esi-1]   push ecx   call _average   add esp,8   add esp,-8   fstp qword ptr [esp]   push edi   lea eax,dword ptr [esi-1]   push eax   call _sum   add esp,8   push eax   dec esi   push esi   push offset s@+116   call _printf   add esp,20 ;   ;    free(pary_i); ;   ?live1@176: ; EDI = pary_i   push edi   call _free   pop ecx ;   ;    return 0; ;   ?live1@192: ;   xor eax,eax ;   ;   } ;   @9: @3:   pop edi   pop esi   pop ebx   pop ebp   ret _main  endp _sum  proc  near ?live1@224: ;   ;  int sum(int arga, int *argb) ;     push ebp   mov ebp,esp   push ebx   mov ebx,dword ptr [ebp+12]   mov ecx,dword ptr [ebp+8] ;   ;   { ;    int sum, i; ;     ;    sum = 0; ;   ?live1@240: ; ECX = arga, EBX = argb @10:   xor edx,edx ;   ;    for(i = 0; i < arga; i++){ ;   ?live1@256: ; EDX = sum, ECX = arga, EBX = argb   xor eax,eax   cmp ecx,eax   jle short @12 ;   ;      sum += argb[i]; ;   ?live1@272: ; EAX = i, EDX = sum, ECX = arga, EBX = argb @11:   add edx,dword ptr [ebx+4*eax]   inc eax   cmp ecx,eax   jg short @11 ;   ;    } ;     ;    return sum; ;   ?live1@288: ; EDX = sum @12:   mov eax,edx ;   ;   } ;   ?live1@304: ; @15: @14:   pop ebx   pop ebp   ret _sum  endp _average  proc  near ?live1@320: ;   ;  double average(int argd, int *arge) ;     push ebp   mov ebp,esp   add esp,-8   push ebx   mov ebx,dword ptr [ebp+8] ;   ;   { ;    return (double)sum(argd, arge) / argd; ;   ?live1@336: ; EBX = argd @16:   push dword ptr [ebp+12]   push ebx   call _sum   add esp,8   mov dword ptr [ebp-4],eax   fild dword ptr [ebp-4]   mov dword ptr [ebp-8],ebx   fild dword ptr [ebp-8]   fdivp st(1),st ;   ;   } ;   ?live1@352: ; @18: @17:   pop ebx   pop ecx   pop ecx   pop ebp   ret _average  endp _TEXT  ends _DATA  segment dword public use32 'DATA' s@  label  byte   db  131,129,131,130,131,138,130,204,138   ;  s@+9:   db  "m",149,219,130,201,142,184,148   ;  s@+17:   db  "s",130,181,130,220,130,181,130,189,129   ;  s@+27:   db  "B",131   ;  s@+29:   db  "v",131,141,131   ;  s@+33:   db  "O",131,137,131,128,130,240,143   ;  s@+41:   db  "I",151,185,130,181,130,220,130,183,129   ;  s@+51:   db  "B",0,131,129,131,130,131,138,130,204,138   ;  s@+62:   db  "m",149,219,130,201,144,172,140,247,130,181,130,220,130,181,130   db  189,129   ;  s@+80:   db  "B%d",140,194,149,170,130,204   ;  s@+89:   db  "int",140   ;  s@+93:   db  "^",148   ;  s@+95:   db  "z",151,241,130,240,138   ;  s@+101:   db  "m",149,219,130,181,130,220,130,181,130,189,129   ;  s@+113:   db  "B",10,0,147,252,151,205,130,179,130,234,130,189   ;  s@+126:   db  "%d",146   ;  s@+129:   db  "l",130,204,141,135,140   ;  s@+135:   db  "v = %d, ",149,189,139,207   ;  s@+147:   db  " = %.2f",10,0   align  4 _DATA  ends ;あまりにも長いので略。 やってはみましたが、x86系CPUの命令がわからなければ、こんなものわかるわけがないんです。これについては、ゆっくり時間をかけながら解読をしていくことにします。  ところで、このプログラムには、あるとんでもない致命的なミスがあります。それは、PCがダウンしかねないほどの重大なもので、今朝、それが発覚し、即座に修正しました。ここに書いてあるコードは、その修正前のものになりますが、アセンブリのコードは修正後にコンパイルして得られたものを貼っています。皆さんに問題です。アセンブリのコードを頼りに、どこに大きなミスが隠されているか、あててください。なお、Cプログラミング経験者はアセンブリのコードを見ることなくあててください。特にか~みっとさんなら絶対わかるはずです。 ちなみに、実行結果はこうなります。 実行時に受け取った引数の合計値と平均値を求めるプログラムです。 【追記】 こんな実行結果も。書いてあるソースコードでもってこんなの実行した日にはいったいどうなるのやら。

I:\Documents>func.exe 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 .... 1834 1835 1836 1837 1838 1839 1840 1841 1842 1843 1844 1845 1846 1847 1848 1849 1850 1851 1852 1853 1854 1855 1856 1857
メモリの確保に成功しました。1858個分のint型配列を確保しました。
入力された1857値の合計 = 1725153, 平均 = 929.00

I:\Documents>

文中のプログラムに処理の内容を大まかに記入しました。これで多少はわかりやすくなったかと思います。

untitled:バトンその5 by 亜夜花

 続いては、指名バトンです。さっきの地雷バトンを含めてもう5本目になるですね。それでは、行ってみましょう。


回す人
A あっきー

B 琳ちゃん

C ろんちゃん

D 杏ちゃん

E きりりん



名前
 ⇒igeta->hiropon(ヒロポン、いい加減こっちの名前で呼んでほしい)

生息地
 ⇒埼玉県南西部

クラス
 ⇒I組

誕生日
 ⇒1991/12/21

血液型
 ⇒O型

身長
 ⇒大体174[cm]くらいかな

特技
 ⇒タッチタイピング位に取り柄がない。

趣味
 ⇒・写真撮影
  ・鉄道乗車
  ・プログラミング
  ・アニメ関連

回す人紹介
・Aはどんな人?
 海外にいながらにして日本の文化に興味を持ってくださってる方。

・Bをなんて呼ぶ?
 普通に琳ちゃんだけど、リアルではもっと別な呼び方してるね。

・Cとの出会いは?
 PLなのは確かなんだけど、どうだったけ?

・Dの誕生日は?
 12/04、もうすぐだね。

・Eの良いところは?
 気立てのいい子だよね。私に最近あったことについて心配してくれてるし。



てな訳で、指名された5名の方、よろしくお願いしますね。

untitled:彼女できました

 こんにちは、igeta->hiroponです。11月も最終日、今朝は下板橋駅構内で発生した人身事故の影響で電車はガタガタ、おかげさまで授業に遅刻しかけた挙句、昼に食べた鍋焼きうどんに入っていた温泉卵の半熟の白身でアレルギー反応を引き起こして体中が痒く、いやなことの連続です。


 タイトルは当然ウソです。8月末にできた彼女とは別れることにしたので結局フリーに逆戻りです。そんなわけで、地雷バトン、行ってみましょー。


~ルール~
・見たら必ずやる。
・○ or × で答える。
・タイトルは「彼氏or彼女できました」にすること!




No.A



学級委員をやったことがある【○】

高校のあれは学級委員というのかどうか、中学は半期だけだけど。



長(男)女である【○】
 
2001年までは三男だったんだけどね。戸籍上現在は長男です。



相談される事が多い【×】

相談していることのほうが多いかな。



年寄りには必ず席を譲る【○】

電車で席を譲る光景は美しきかな。



成績は中の上より上【○】

高校の時は学年50位以内には入ってたね。大学の今でもほとんどA(S)を取ってるし。



人前でメイクするなんてありえない【○】

男だからメイクなんてそもそもしない。第一、正直言って目ざわりな光景だよ。



丸の数【5 / 6】個




No.B



何もないところで転ぶ【×】

つまずくことはあっても転びはしない。



自分では笑わかす気がないのに、周りの人はよく笑っている【×】

自分の話で笑った例がない。



好きな色はピンク【×】

嫌いではないけどね。でも好きな色は白系とか。



人に比べて行動が全体的にゆっくり【×】

むしろ逆。



何かあつめているものがある【×】

コレクティングは特にやってないかな。



「なにいってるかわからない」と言われたことがある【○】

基本話すことのほとんどが意味不明だと言われる。プログラミングの話題とか。



丸の数【1 / 6】




No.C

初対面の人と話すのが苦手【○】

いきなり打ち解けて話せた例は一度もない。



自分で決めるよりも人に決めてもらうほうが楽【○】

相手のプランに任せて、自分がそれを承諾したほうが楽だもの。



人前に出るのは苦手【○】

人前に出て発表するとか苦手だね。



校則はやぶったことがない【×】

過去に一度だけ...人生の汚点だと思ってるから、それ以後は一切破らない。



細かい作業をするのが好き【×】

PCの作業は例外だけど。



丸の数【3 / 5】




No.D

女友達より男友達のほうが多い【○】

だって異性と友達になることのほうが難しいじゃん。



声が大きいとよく言われる【○】

おまけに甲高いからすっごい嫌がられます。



自分の知らない子に名前を知られている事がある【○】

名前だけ独り歩きしていたいい例が「ヒロポン」です。



自分の周りはいつもにぎやかだ【○】

割とにぎやか。



文化祭や体育祭は燃える【○】

だって盛り上げたいじゃないの。



「落ち着きが無い」とよく通知表にかかれる【×】

書かれたことはないけど、実際は落ち着きがないからそう思われてるんだろうなぁ。




丸の数【5 / 6】




No.E

年齢より2歳年上に見られる【○】

一年前くらいまでは「まだ高校生だっけ?」とか言われてました。
近所の人の認識ではもう20歳くらいなんだろうなぁ。酒飲まされそう。



1人でいる方が楽【×】

誰かと一緒のが良いに決まってる。



無表情でいると「おこってる?」と聞かれる【×】

「何考えてるかわからない」とはよく言われる。



自分はめったに怒らない【×】

いつもニコニコしていられるわけないじゃないの。



はやく結婚したい【○】

晩婚化が進んでいるこのご時世、早めに結婚したいとは考えるよ。
もう婚姻可能年齢に達してるんだし。



学校の友人に言っていない秘密がある【○】

誰だって秘密にしたい事項の1つは2つはあるはず。



丸の数【3 / 6】




〈結果〉

Aの○が多い人⇒優等生タイプ

Bの○が多い人⇒天然タイプ

Cの○が多い人⇒おとなしいタイプ

Dの○が多い人⇒元気っ子タイプ

Eの○が多い人⇒大人タイプ



優等生でおとなしくて元気っ子な大人、そんなことはないでしょ。このバトン、何の心理テストなんだ?

untitled:バレた

 こんにちは、igeta->hiroponです。ここ最近、寒いけどいい天気が続いてますね。今朝は電車から富士山を拝むことができました。

 そして、この記事のタイトル、不思議に思った方がいるかもしれません。とんでもないことになってしまいました。想定外の事態に、はっきりいって困惑しているところであります。


11月13日に例の人たちを避けるために新たに設けたTwitterのアカウントが早々にバレてしまったのです。見つかったのは先週水曜日、11月24日のお話、そして今日の昼になってそれが発覚しました。まさかとは思いました。曰く、「何をしていてもすぐに見つけてしまう」そうです。参りました。

 改めて言います。相手は1歳になる子供がいる19歳です。そんなのと付き合いたくはないですし、はっきり言って現在好きな人がこのPLの中にいるんです。なぜそこまで私に執着するのか、こちらとしては迷惑な話でもあります。


 今後の対応は未定ですが、鍵付きにしようかということを検討中です。また、PLに入り込まれる可能性もあります。入りこまれた場合はログ友限定公開に切り替えていく必要もあるかなと思っています。


 結果的にはわずか2週間で発覚されてしまうという大失敗になってしまいました。本当に恐ろしいです。これをストーカーというんですね。


 忘れてました。キリ番出てたので報告します。今回は...

igeta->hiroponさん

PLAYLOGからのお知らせです。

From: PLAYLOG事務局
Date: 2010-11-27 23:30
Subject: [PLAYLOG] 祝:11500アクセス達成のお知らせ


igeta->hiroponさん こんにちは、PLAYLOG事務局です。

おめでとうございます。
igeta->hiroponさんのページ全体のアクセス数が11500アクセスを達成しました。
その訪問者はゲストさんでした。

今回の一件があったから、このゲストも素直に喜べない...まさか、違うよね。

untitled:スロー、非常にスロー

...な1日であります、と。こんにちは、igeta->hiroponです。


 怒涛のバトン3連発から1夜明け、14人に回して回答を得られたのはたったの3人です。残りの11人は72時間ないしは96時間(1名を除く)のうちに回答をしないと、


・朝霞のニンジンを堪能した後にレポート。
・大学にいる私に会いに来る
・私と一緒に山手線一周をした後、全29駅を暗唱


のいずれか(1人だけ2つ)を遂行してもらうことになります。嫌ならすぐに回答を始めてください。

なお、次私にこのバトンを回しても回答はせず、罰ゲームも遂行しないと宣言しております。


 明日の情報学概論はアセンブリについてやるわけですが、その範囲について教科書を読む気力すら起きない、中国語も宿題が出ているのにこなそうというやる気も出ない。完璧な無気力状態です。だからスローなのかな...

untitled:バトンその3 by ちあ

 こんにちは、igeta->hiroponです。深夜勤明け、昼まで寝て、起きたら大学の学生課から拾得物があるという呼び出し。現在は大学図書館のPCから記事書いてます。


 てな訳で、このバトン、3本目になります。今回は違う人から受け取りましたが、次はもうないと信じたいです。


それでは、ちあちゃんからいだだきました3回目、いきます。

・バトンを回す人は5名

・バトンを回したら、回した方にご報告

・5日以内に書いて、それまでに書いてない方には罰ゲームをやっていただきます

・バトンを回した方がしっかりルールを守っているか確認するように

・ これから仲良くなりたい方、ずっと仲良くなりたい方の5名に回して下さい

・バトンの内容を勝手に変えることは許しません

・バトンが回ってきた人は○○さんから回ってきましたと書くのがルール

・バトンは皆様に公開しないといけませんよ

指定口調⇒駅員さんっぽく



え~私の得意分野のような、そうじゃないような...




?バトンを回す人は? 
このバトンは

1 琳ちゃん(2回目)
2 奈々華ちゃん
3 ろんちゃん
4 エガちゃん
5 きりりん

の方々に回していきます。



?バトンを回す人の指定口調は?

このバトンはそれぞれ次の口調でやってもらいます。



1:田村麻奈美   :俺の妹がこんなにかわいいわけがない、主人公の幼馴染。
2:神楽      :銀魂、ヒロイン。
3:小野大輔(オノD):男性声優、彼の口癖(もふ、ふもっふ等)を付加した形で。
4:江頭2:50 :男性芸人、彼の顔写真に由来する。
5:高坂桐乃    :俺の妹がこんなにかわいいわけがない、ヒロイン。

ご協力、よろしくお願いします。




?この中で最初に知り合ったのは?

奈々華ちゃんが最初に知り合いました。




?5人のイメージカラーは?

1:金(Tpの色)
2:黄色(ひまわり)
3:黒(黒タイツ)
4:水色とピンク(顔写真に由来)
5:白(うさぎに由来)




?5人の中で喧嘩したことは?

この方々との喧嘩はございません。



?5人とは何処で出会った?

PLで出会っております。うち2人はTwitterでもお世話になっています。




?バトンを回さなかった罰ゲームは?

私と一緒に山手線を一周してもらいます。

「この電車は、山手線外回り、上野・東京方面行きです。次は、大塚、大塚です。お出口は右側です。都電荒川線は乗り換えです。」
"This is the Yamanote line train bound for Ueno and Tokyo. The next station is Otsuka. The doors on the right side will open. Please change here for the Toden Arakawa line."

そして、山手線全29駅を暗唱してもらいます。




?最近良かったと思うことを指定口調で

繰り返しになるため省略いたします。




?自分の苦手なものにまつわるエピソード

無理な急停車はおやめください。また、走行中の電車への飛び込みは命を落とす危険ばかりでなく、ほかの利用者のご迷惑にもなりますので絶対にしないでください。




?明日にしようかなーと思っていることは?

明日はのんびりいたします。




?今の服装と髪型を細かく伝えてみて!!

これも繰り返しになるため省略いたします。




?正直今の口調気に入ってました?

That's enough!(もうたくさんだ!)



 てなわけで、律儀に3本も回してしまいましたが、最後の質問にあるようにもう沢山です。ですから、私にはもう回してこないでください。回してきても答えませんし、罰ゲームも遂行いたしません。

untitled:バトンその2 by Nakazy

 そしたらバトン2本目、いっくよ~~!!

1本目と同じで、なかじ~くんからうけとったよ。


・バトンを回す人は5名

・バトンを回したら、回した方にご報告

・5日以内に書いて、それまでに書いてない方には罰ゲームをやっていただきます

・バトンを回した方がしっかりルールを守っているか確認するように

・ これから仲良くなりたい方、ずっと仲良くなりたい方の5名に回して下さい

・バトンの内容を勝手に変えることは許しません

・バトンが回ってきた人は○○さんから回ってきましたと書くのがルール

・バトンは皆様に公開しないといけませんよ

指定口調⇒平沢唯←憂と梓に対して


出番だよ、私!
それじゃ、次のバトン、いっくよ~!



?バトンを回す人は? 
う~んとね、

1 琳ちゃん
2 ひとみん
3 みわちゃん
4 翔佳ちゃん
5 タカヨシさん

かな。


?バトンを回す人の指定口調は?

そしたら、俺の妹がこんなにかわいいわけがないでお願いしてもらおう。


1:高坂桐乃   :俺の妹がこんなにかわいいわけがない、ヒロイン。
2:田村麻奈美  :俺の妹がこんなにかわいいわけがない、主人公の幼馴染
3:五更瑠璃(黒猫):俺の妹がこんなにかわいいわけがない、ヒロインのオタク仲間
4:沙織・バジーナ:俺の妹がこんなにかわいいわけがない、コミュニティ管理人
5:高坂京介   :俺の妹がこんなにかわいいわけがない、主人公

み~んな、簡単だと思うけどな~。



?この中で最初に知り合ったのは?

この中の人なら、ひとみんだね~。



?5人のイメージカラーは?

1:黒
2:黄色
3:青
4:オレンジ
5:紫



?5人の中で喧嘩したことは?

けんかなんて、するわけないじゃん。


?5人とは何処で出会った?

上4人はPLが先で、タカヨシさんだけTwitterだったかな~。



?バトンを回さなかった罰ゲームは?

そうだね~、私が通ってる大学まで実際に会いに来てもらおうかな~
みんな遠そうだもん。



?最近良かったと思うことを指定口調で

これさっきも書いたんだけどな~
水曜日に琳ちゃんに会いに行ったことだよ~



?自分の苦手なものにまつわるエピソード

無意味な警笛や急停車はじゅみょうをちじめるよ~



?明日にしようかなーと思っていることは?

明日はのんびり、だけど行くところもいかなきゃだ。



?今の服装と髪型を細かく伝えてみて!!

えーとね、上はシャツに~、下はチノパン?ってやつだよー。
髪型は特にいじってないからわかんないよ。



?正直今の口調気に入ってました?

この口調、疲れたから話すときだけでもういいよ。



てなわけで、やっと終わりました。指名された方は、タイムリミット120時間以内に指定された口調で回答お願いします。

untitled:バトンその1 by Nakazy

 こんばんは、igeta->hiroponです。それでは、さっそくいってみましょー。Nakazy君からバトンを2本もらいました。

Nakazy君から、いきます。


・バトンを回す人は5名

・バトンを回したら、回した方にご報告

・5日以内に書いて、それまでに書いてない方には罰ゲームをやっていただきます

・バトンを回した方がしっかりルールを守っているか確認するように

・ これから仲良くなりたい方、ずっと仲良くなりたい方の5名に回して下さい

・バトンの内容を勝手に変えることは許しません

・バトンが回ってきた人は ○○さんから回ってきました と書くのがルール

・バトンは皆様に公開しないといけませんよ
指定口調⇒関西弁




?バトンを回す人は?

このあと別な口調でやるさかいにここで指名されんかったからって油断するんやないぞ。

 
 1.綾パパさん

 2.そらちゃん

 3.伽羅っぴ

 4.みーやくん

 5.タマリン

これはログイン記録から採ってきたものやから文句は言わせんよ。








?バトンを回す人の指定口調は?
  
 1.語尾に「ゲソ」「~いか?」:イカ娘より

 2.嵐のメンバで変わった口調を持っている人がいたらその人ので

 3.語尾に「?ですわ」をつける(ナカジー君のところより流用)

 4.東国原宮崎県知事のしゃべり方

 5.語尾に';'をつける(C言語プログラムの文法より)




?この中で最初に知り合ったのは?

旧アカウント時代からいたのはミー君やったね。
この中では伽羅っぴも割と古い分類に入るんかいね。



?5人のイメージカラーは?

 1.青

 2.空色

 3.青緑色っぽい

 4.白と黒と赤

 5.黄昏色(?)



?5人の中で喧嘩したことは?

 けんかなんてしたことないがな。



?5人とは何処で出会った?

全員PLが出会うきっかけになっとるね。うち2人はTwitterでもお世話になっとるね。

?バトンを回さなかった罰ゲームは?

朝霞のにんじんを堪能してもらった後、レポートにでもまとめ上げてもらおか。



?最近良かったと思うことを指定口調で

琳ちゃんに会いに行ったことやね。2日前の話やけど。
後は電話でも話ができたこと!これははずせんね。



?自分の苦手なものにまつわるエピソード

自分警笛と急停車が苦手なんやけど、とある日に乗った快速急行で若葉~霞ヶ関間の各駅を通過するたびに警笛鳴らされた日にはしばいたろかってなったわ。



?明日にしようかなーと思っていることは?

明日はとりあえず大学行くかな。その後は趣味に費やすに限るね。



?今の服装と髪型を細かく伝えてみて!!

ネルシャツにチノパン、パーカー。

髪型は適当やね。何人かは知っとるかぁ思うが。



?正直今の口調気に入ってました?

関西弁はあまり話す機会がないもんやからメッチャ難しかったねん。
もう二度とやりたくないわね。


もう一本はもっと難しい口調やさかいに回答にメッチャ時間かかるやろな。

untitled:久々の遠出

 こんにちは、igeta->hiroponです。昨日は授業終了直後に大慌てで大学を飛び出したらメガネを教室に忘れるという始末。慣れない度の強いメガネでもってその後を過ごす羽目になり、大分疲れました。その状態は今朝まで続きましたが、今朝には友人がキープしてくれた忘れ物を渡してくれたのでそこからは何とかなっています。


 約2週間前のこの記事で、書くことが見当たらないとぼやいていました。コメントが2件寄せられました。1人目のか~みっとさんは、「どこかに出かけて記事のネタを作りましょう」と、2人目の琳ちゃんは「書くことが見当たらなければ無理に描く必要はないのでは」的なことを、それぞれ言っていました。しばらくは記事のネタが見当たった時に書いていましたが、今回は出かけて記事のネタを作ってきました。行き先は千葉県流山市、目的はとあるログ友さんと面会をするためでした。


例によって実況中継をしています。その中に実は答えも隠されています。こんな感じです。



Wed,Nov 24


05:11 おはようございます。結局寝て起きたらしっかり6時間経過していました。


途中省略


09:06 そろそろ大学へ出発~。2限終わったら大急ぎで流山へ。

09:19 朝霞台着。西武線に運転支障か?

09:23 @Roido1213 朝霞台なう。これから大学行き~

09:25 西武線内踏切安全確認の影響で地下鉄からの直通電車に遅れ。急行来たから関係無いけど。

09:30 @Roido1213 何だって良いでしょうが!!大学で話すよ。

09:32 川越市行きがつっかえてるのか、電車ノロノロ... 鶴瀬→ふじみ野。

09:36 @honoasa おはようございまーす。

09:38 電気抵抗値が急激に下がったみたいに。新河岸→川越。

09:57 坂戸着。なんか手が震えてる、ヒロポンだけに薬中?

09:59 坂戸発。水曜日に10時00分前に坂戸出ることなんてかつてあったかな。

10:00 @soranosukima 行ってらっしゃい。

10:04 越生線、複線にして列車増発してくれないかなぁ... 朝のラッシュは凄まじいからなぁ。もしくは編成両数を4→8ないしは10に。

10:06 西大家発。電車暖かい、外寒い。次は川角。

10:07 @honoasa 休戦していただけで終戦はしてなかったんですよね。

10:07 川角着。寒空の下大学へ。

10:19 大学着。@Roido1213は至急清光会館3階へ。

11:16 授業開始につき離脱。終了直後より競歩で川角へ。

12:07 基礎経済学終了。絶賛競歩中。

12:20 教室にメガネケース忘れてきたっぽい。今さら取りに帰るのは... 明日にしよ。

12:25 川角発。メガネは友人に託すことに。一路終点の坂戸へ。

12:30 一本松発。早いような遅いような。

12:33 @Roido1213 流山行きの訳は明日話すから。今日は特にこの件でツッコむな。

12:35 坂戸発。朝霞台着13時03分予定。

12:38 いつの間にか300ツイート突破。1ヶ月以内に1000ツイートいくかな。若葉着。

12:43 霞ヶ関着。昼食べてないけど大丈夫かな。

12:44 @soranosukima お帰りなさ~い。

12:45 天気いいなぁ。入間川渡ったらまもなく川越市。

12:47 川越市着。

12:49 川越市発。川越市より先は川越、ふじみ野、志木、朝霞台の順に停車。

12:49 川越着。急行の各駅停車区間終了。

12:51 川越発。途中の新河岸及び上福岡は通過。次はふじみ野。

12:57 ふじみ野発。ふじみ野より先は志木、朝霞台、和光市、成増、池袋の順に停車。志木までの途中駅:鶴瀬、みずほ台及び柳瀬川は通過。

13:01 志木着。降車駅朝霞台は次、渋谷行き各駅停車に急遽乗り換え。

13:03 副都心線直通渋谷行き各駅停車【副都心線内は急行】への乗り換えは到着予定時刻短縮のため。まもなく朝霞台。

13:06 北朝霞着。一路南流山へ。

13:11 西浦和発。スカイツリーが遠くに見えた、ちょっと感動。

13:12 @se7_nico25 近いのかw 行ってきます。

13:14 武蔵浦和着。電車がやたら揺れる。

13:17 南浦和発。ここから先は足を踏み入れたことの無い未知の区間。

13:20 東浦和着。ここもさいたま市!?

13:24 東川口着。スタジアムが少しだけ見えた気がする。

13:31 大学から学部が送信したメールが間違いである旨のメールが来る。越谷レイクタウン着。

13:33 @soranosukima たぶん大丈夫です。ありがとうございます。

13:34 吉川着。あと3駅で南流山。

13:38 新三郷発。スプリングボックス音でか過ぎ!

13:40 三郷発。江戸川渡ったら南流山。

13:43 南流山着。つくばエクスプレスへ乗り換え2駅、目的地は流山おおたかの森。

13:45 人生初のつくばエクスプレス乗車。近未来的な印象を受ける。

13:50 流山セントラルパーク着。次は流山おおたかの森。

13:52 流山おおたかの森着。学校を12時05分に出発してから実に1時間50分以上の長旅に。ここで待ち受ける人は...

16:29 流山おおたかの森より帰宅開始。@rakkanshugishaさん、実際に会ったら写真で見る以上に可愛かった。

16:43 何故に千住?

16:47 浅草駅のそばにない浅草駅、つくばエクスプレス浅草。所在地は浅草六区の付近、最寄り駅は銀座線田原町。

16:53 気付いたら浅草に。つくば行き区間快速で折り返し南流山へ。

16:55 @rakkanshugishaさんと会話が続かなくなることが多々あったが、ずっと一緒にいたいなと思えた。近いうちまた会いに行きたいな。

17:04 @kkermitjp イケメンが認めるイケメンとは?

17:12 引き返して南流山着。普段と同じくらいの帰宅時間になるかも。

17:15 府中本町行き各駅停車到着。約40分後には北朝霞、千葉とはしばらくの別れかな。

17:23 ノ RT @kyara_tachibana:『伽羅 のお兄ちゃんになってくれるひと挙手!ノ』 http://bit.ly/adlsF9

17:24 @rakkanshugisha 楽しんできてね~ 話の前後関係をつかめるといいね。

17:28 南越谷着。流山から遠ざかるにつれてだんだんむなしさが増していく。

17:31 @arute383 お帰りー

17:45 @kkermitjp 私よりはイケメンかも知れないじゃないですか。

17:49 西浦和発。荒川渡ったら北朝霞。

17:59 北朝霞着。普段使ってる東武東上線は人身事故で運転見合わせとか。間違っても北千住経由で帰らなくて正解だった~


危機一髪、難を逃れたり。

18:25 10分ほど前に帰着、ただいまぁ~


途中省略


21:53 いやー疲れて爆睡。また行きたい、流山!!


最後省略





Twitterで@rakkanshugishaさんをフォローしている方は何人かいるのではないかと思います。正解は、2週間前の記事にコメントを寄せてくれた人のうちの片方、琳ちゃんです。


 昨日は琳ちゃんのほうは修学旅行の代休で休み、私は例によって2限の基礎経済学だけで昼以降がフリーという状態、時間の都合さえ合えばあってお話したいね、と話をしていたので、格好の機会だと思いこれのセッティングをしたのは私です。

朝、9時50分頃に一度電話をかけました。私が越生線の乗り換えをするんで坂戸にいたときです。その時は9時58分に越生行き各駅停車が発車するということで3分くらいしか話せませんでしたが、なぜかそのあと薬物中毒患者みたいに手が震えていました。それについてのツイートがあるのがわかるかと思います。そのあとは普通に大学に到着して、ちょっと気を落ちつける意味合いも込めてプログラミングをして、11時10分から基礎経済学Ⅱの授業を普通に受けて、12時03分、大慌てで大学を出発しました。

競歩をしているような感じで飛ばして、大学最寄り駅の川角駅に着いたら12時15分くらいでした。12時24分に電車が来るので急いでいたのですが、10分弱くらいの余裕ができてしまう結果となりました。その時に、授業用にかけていた度の強いメガネから普段使用している度の弱いメガネへかけ直そうとして、大学に置き忘れたのに気付きました。すぐに友人に連絡して事なきを得ましたが。


 ここから目的地到着までの様子はTwitterの実況を見てほしいかと思います。流山おおたかの森に到着してみたら大学発から2時間弱が経過していました。長旅になりました。なお、この途中で琳ちゃんにもう一度電話連絡を入れているところがあります。北朝霞到着時、このときは3分後に電車が出るということで前回よりもさらに短い時間の通話となっています。


 そして、着いてから彼女と何を話したのかということについて、これについてはほぼまったく覚えていません。私が緊張してしまっていたからという単純なものなのですが、それ以外にもワンマントークを繰り広げてしまったというのもあるんですね。ひどく反省しています。

2時間30分くらい話をして、そして写真を撮ってから向こうの先約の時間になったということで別れて帰宅しました。帰り際に渡した薄桜鬼のストラップはよろこんでもらえてよかったと思います。


 乗り過ごしで浅草まで行ってしまったことを除けば帰りはほぼ順調に帰ってこれました。昨日は東武東上線がときわ台で人身事故発生で運転見合わせとなっていましたが、これをうまいこと回避できたのは琳ちゃんのおかげと、そういう風に感じています。そう遠くもないので、近いうちにまた会えるといいな、そう考えています。

untitled:キリ番11111

 こんにちは、igeta->hiroponです。近頃、いろいろな理由からご無沙汰になっている人が多いなとか思っていたら携帯のファームウェアアップデートが原因で自分もインターネットに入れなくなり、少しだけご無沙汰な状態になってしまいました。普段携帯から更新しているとこうなるんですね。


 キリ番が出ました。タイトルおよび予告の通り、11111アクセス、この人でした。


igeta->hiroponさん

PLAYLOGからのお知らせです。

From: PLAYLOG事務局
Date: 2010-11-21 10:45
Subject: [PLAYLOG] 祝:11111アクセス達成のお知らせ


igeta->hiroponさん こんにちは、PLAYLOG事務局です。

おめでとうございます。
igeta->hiroponさんのページ全体のアクセス数が11111アクセスを達成しました。
その訪問者は か~みっとさんでした。

か~みっと さんのページ: http://playlog.jp/kkermit/


というわけで、か~みっとさん、ありがとうございます。ご無沙汰になっていた人が久々に姿現して大々的に足跡残して行きました。

次のキリ番は公式数字、11500です。これからもがんばっていきますので応援よろしくお願いします。


 ついでに、今日で私は18歳11か月目に突入しました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。