So-net無料ブログ作成

untitled:情報求む

昨日乗り鉄で久々に下高井戸へ行ってビックリしたこと、


駅前にあった''マクドナルド''が''マツモトキヨシ''に化けていたことです。



私の記憶が定かであれば、昨夏の時点でまだマクドナルドだったはずなんです。電車を撮ろうとしてホーム桜上水方に立ったときに変化に気付きました。


いつからマツキヨになったのか。知ってる方は何かしらの情報を下さい。



以上、igeta->hiropon, hiropon355(ヒロポン)でした。

untitled:予告

PLのブログ移行用にSo-netにアカウントを開設しました。来月よりPL・mixi・So-netの3箇所体制で記事投稿を行います。


その際、記事のミラーリングを行いたいので、PLのハンドルネームを2月の試験終了から3月30日までhiropon355に再変更します。また、内容はPLを基準とした同一のものになるためmixiでは更に話の前後関係が掴みづらくなることが予想されますのでご了承下さい。



今月いっぱいはPLとmixiとでミラーリングを行います。


以上、igeta->hiropon, hiropon355(ヒロポン)でした。なお、この記事でPLとmixiへの同時投稿試験を実施しています。

untitled:にわかに信じがたい事実

東武30000系は、2003年の半蔵門線押上延伸時より開始した伊勢崎線との相互直通運転のための車両で、1996年に登場しました。

Wikipediaに詳しいことや写真が載っていますのでそちらを参照ください。

東武30000系電車 - Wikipedia


この形式は半蔵門線との相直開始からわずか2年でその座を下されることとなりました。理由は、「6両 + 4両」という分割構成が直通運転先の東京メトロと東急電鉄に嫌われたからです。混雑の著しいこの線区では中間に運転台を設置するスペースがあるのなら客室に使用したいという考えがあって、現にその考えを反映させる事実としては半蔵門線用8000系と08系、東急2000系, 5000系, 8000系, 8500系, 8590系には中間に運転台が設置されている編成は1本もありません。むしろ東急5000系には6ドアの車両が存在するくらいです。


2005年には30000系の置き換え用として50050系が開発・製造されました。その際にATS/ATCは30000系から諸々移植されたため、50050系が増備されるたびに30000系は地上運用に就くこととなりました。

その結果、伊勢崎線で運用されていた8000系が尽く転籍となり、東武野田線や宇都宮線から5000系や5050系といった釣り掛け駆動の電車が尽く廃車されることになりました。故に、「吊り掛けキラー」という悪名が付いています。

面白おかしく30000系の生い立ちをつづった動画があるので見てみてください。




そんな経歴の持ち主故、私はとある現象にものすごい危機感を感じています。

それは、「東上顔キラー化」です。




これは昨年4月に大学からの帰りに朝霞台で撮影した東上顔の8000系、8111Fです。東上顔というのは前面のデザインが他の8000系とは違って東上線区独特のデザインとなっている編成の名称です。撮影時には8111Fのほかに8112Fがあったのですが、8112Fは昨年中に廃車になってしまっているため、残るはこの8111Fだけです。

しかし、東上線区では列車保安装置を現行のATSからATCに変更することが決まっており、8000系以外はすでに車上側の搭載を完了しています。ATC化をもって越生線並びに東上線小川町~寄居系統以外の8000系の廃止が決まったようなものですがそれは来年のお話。まだ先のお話、と安心しきっていました。

しかし、30000系が南栗橋から森林公園へ転籍となり、そして営業運転を開始するとなれば、東上顔の寿命は格段に縮まります。もしかすると、営業運転を開始した途端に廃車されてしまう可能性すら捨てきれません。もしそうなればその時点で30000系が「東上顔キラー」になることになります。



私としてはあまり受け入れたくない、歓迎したくないお話です。このタイミングでなぜという疑問などはあります。

今後どうなるかが気になるお話です。以上、igeta->hiropon(ヒロポン)でした。

untitled:今日の1曲 - 2011.01.28

今朝音楽プレーヤを立ち上げて出てきた曲は、2009年の夏秋アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」のエンディングテーマで、戸松遥さんの「Coloring palette キサラギいろ」でした。





大きなまん丸メガネが特徴的ないかにも天然という感じの女の子のきさちゃん、その声は何も知らされなかったら中の人は能登麻美子さんと勘違いしてしまいそうな事でも話題になりました。



GAのOVAを3分割したものの最初の部分です。きさちゃんの声がどうなっているか、注意深く聞いた後で、能登麻美子さんの声を聞いてみてください。



短いですが、これが能登麻美子さんの声です。他にも現在放送中のとある魔術の禁書目録Ⅱ<インデックスⅡ>などにも出演しています。

そして、戸松遥ちゃんの声にもう一度戻ります。



戸松遥ちゃんの演じるキャラクタに共通する声は大体こんな感じです。宙のまにまによりとってきました。


こういうものから「声優ってすごいんだな」と思ったりします。GAについては第二期を期待する声が結構聞かれますが、今のところそういう動きがないのが惜しいところです。


さて、明日は何が出るのでしょうか。以上、igeta->hiropon(ヒロポン)でした。

untitled:今日の1曲 - 2011.01.27

今朝音楽プレーヤを立ち上げて出てきた曲は放課後ティータイムの「冬の日」でした。が、例によってブロックがかかっていて楽曲の動画が存在しないため今回は動画はカットさせてもらいます。


この曲の詞は、実は第1期の番外編にすでに出てきているものになります。りっちゃんがラブレターと勘違いしてしまったその歌詞の意味するものはなんだったのでしょうか。
作詞に利用した環境がMacintoshだったのがまたコアだなと感じてしまったのは私だけでしょうかね。


さて、明日は何が出るのでしょうか。以上、igeta->hiropon(ヒロポン)でした。昨日からハンドルネームを元に戻してます。事後報告になりました。

untitled:組み立て

リズム天国ゴールドというゲームは、スタートすると最初に「組み立て」というごく簡単なゲームから始めます。棒をタッチペンではじいて、リズム乗ってやってくる2枚の板に空いた穴が重なるところで差し込み部品を完成させるというものです。

このゲームは、「組み立て2」というちょっと難易度が上がったバージョンが用意されており、リズムパターンはこちらのほうが難しくなっています。そこで思ったことがあります。組み立てと組み立て2を合成したらどうなるのか、ちょっとやってみました。音声のみであることと音質が悪いのは申し訳ないのですが、私自らプレイしているときの音声をライン入力で録音したものなのでマイクで録音したものと比べれば、ということで。





キャプションの画像も自作です。ものすごくしょぼくてすみません。誰か代替のキャプション画像を描いてくださればそちらに交換します。動画制作には、Microsoft Windows Movie Makerを使用しました。

後半部に組み立てと組み立て2のリズムパターンに大きな違いが生じていることがわかりました、何も知らずに聞いていたら音ズレか何かと勘違いしてしまいそうなほどに。

結構面白い発見でした。以上、hiropon355(ヒロポン)でした。

untitled:今日の1曲 - 2011.01.26

今朝音楽プレーヤを立ち上げて出てきた曲は、ピコさんの「勿忘草」のカップリングで、「白い雪のプリンセスは」でした。




勿忘草はこの今日の1曲を書き始める直前の記事に余りの知名度の低さに絶望して単独で上げた曲でした。テレビ東京系アニメーション「テガミバチ REVERSE」の第1話~13話のエンディングテーマで、改めて書きますが、''アーティスト''でも''エロゲームの主題歌''でもありません。さもないとこの曲の説明がつかなくなってしまいます、Stardustごと。


さて、明日は何が出るのでしょうか。以上、hiropon355(ヒロポン)でした。

untitled:今日の1曲 - 2011.01.25

今朝音楽プレーヤを立ち上げて出てきた曲は、2009年の秋冬アニメ「宙のまにまに」のエンディングテーマ、CooRieの「星屑のサラウンド」でした。





さて、この作品は前に「かってに改蔵」アニメ化の際にも書きましたが、舞台の一部に私がよく知る場所が含まれているんです。

第10話、朔が美星の父親について知ることとなった回の前半と半ばの2回、下の写真の建物が出てくるんです。



これは東武東上線朝霞台駅ならびにJR武蔵野線北朝霞駅前のロータリーにある「アゴラ20ビル」と「アゴラ21ビル」に他ならず、私はこれを見た瞬間にびっくりしてしまいました。実物の写真を下に持ってきます。アングルがアニメと違うのは単に朝学校へ行く途中に撮ったもので時間がなくて正面に回り込めなかっただけのお話です。



テナント構成も大体合っています。



さて、明日は何が出るのでしょうか。以上、hiropon355(ヒロポン)でした。

untitled:キリ番報告

溜めに溜めまくったキリ番報告、いきます。


igeta->hiroponさん

PLAYLOGからのお知らせです。

From: PLAYLOG事務局
Date: 2010-12-25 02:00
Subject: [PLAYLOG] 祝:15500アクセス達成のお知らせ


igeta->hiroponさん こんにちは、PLAYLOG事務局です。

おめでとうございます。
igeta->hiroponさんのページ全体のアクセス数が15500アクセスを達成しました。
その訪問者はゲストさんでした。

igeta->hiroponさん

PLAYLOGからのお知らせです。

From: PLAYLOG事務局
Date: 2010-12-30 21:00
Subject: [PLAYLOG] 祝:16000アクセス達成のお知らせ


igeta->hiroponさん こんにちは、PLAYLOG事務局です。

おめでとうございます。
igeta->hiroponさんのページ全体のアクセス数が16000アクセスを達成しました。
その訪問者は 亜夜花さんでした。

亜夜花 さんのページ: http://playlog.jp/librarywar_kaito/


igeta->hiroponさん

PLAYLOGからのお知らせです。

From: PLAYLOG事務局
Date: 2011-01-08 13:30
Subject: [PLAYLOG] 祝:16500アクセス達成のお知らせ


igeta->hiroponさん こんにちは、PLAYLOG事務局です。

おめでとうございます。
igeta->hiroponさんのページ全体のアクセス数が16500アクセスを達成しました。
その訪問者は Link∞さんでした。

Link∞ さんのページ: http://playlog.jp/link-blog/


hiropon355さん

PLAYLOGからのお知らせです。

From: PLAYLOG事務局
Date: 2011-01-16 00:30
Subject: [PLAYLOG] 祝:17000アクセス達成のお知らせ


hiropon355さん こんにちは、PLAYLOG事務局です。

おめでとうございます。
hiropon355さんのページ全体のアクセス数が17000アクセスを達成しました。
その訪問者は か~みっとさんでした。

か~みっと さんのページ: http://playlog.jp/kkermit/


hiropon355さん

PLAYLOGからのお知らせです。

From: PLAYLOG事務局
Date: 2011-01-19 20:00
Subject: [PLAYLOG] 祝:17500アクセス達成のお知らせ


hiropon355さん こんにちは、PLAYLOG事務局です。

おめでとうございます。
hiropon355さんのページ全体のアクセス数が17500アクセスを達成しました。
その訪問者はゲストさんでした。


hiropon355さん

PLAYLOGからのお知らせです。

From: PLAYLOG事務局
Date: 2011-01-22 03:30
Subject: [PLAYLOG] 祝:18000アクセス達成のお知らせ


hiropon355さん こんにちは、PLAYLOG事務局です。

おめでとうございます。
hiropon355さんのページ全体のアクセス数が18000アクセスを達成しました。
その訪問者はゲストさんでした。


はい、これだけ溜め込んでました。ちなみに、キリ番鉄も1つ出ているのですが、こちらは題材がなかなか手に入らないため手に入り次第発表させてもらいます。


次の値は18500、20000アクセスも近づいてまいりました。記事投稿が可能な期間も残りわずかとなりましたが、最後までよろしくお願いします。

以上、hiropon355(ヒロポン)でした。

untitled:今日の1曲 - 2011.01.24

今朝、あろうことか音楽プレーヤを家に置き忘れ、この曲を聴いたのは夕方帰ってきてからでした。今日の1曲は2008年冬春アニメ「みなみけ ~おかわり~」のオープニングテーマ「ココロノツバサ」''の''カップリングで、みなみけのwebラジオオープニングテーマ、「HAPPY☆MYらいふ」でした。ここまでが非常に長い...




この曲には、ココロノツバサとセットで思い入れがあります。日付までははっきりと覚えていませんが、実は、最初に購入したアニソンがココロノツバサであって、そのカップリングがこの曲なんです。ここら辺の話は後日することにします。

明日は何が出るのでしょうか。以上、hiropon355(ヒロポン)でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。